2022年 3月

  • 修了式 3月17日(木) おめでとう(*^-^*)
    2022.03.17 16:37:14

    いいお天気に恵まれる中、令和3年度の修了式をおこないました。全員そろって、晴れの門出をお祝いしました!!

    年中さんは数日前から、年長さんの修了を寂しがっていたね!それだけ年長さんが、優しく接してくれていたんだなぁと改めて感じました。

    年長さんは、1年生になることを楽しみにしながらも、幼稚園・年中さんとのお別れを寂しいと言っていましたね。

    少人数の園ならでは、お互いしっかりとかかわって、強い信頼関係と絆で結ばれていたみんな。素敵な出会いと時間をありがとう♡

    これからもともに過ごした最高の仲間として進んでいこうね!

      

      

  • みんなでお別れ会
    2022.03.15 18:04:31

         

    プログラム一番は、園長せんせい○×クイズ!!大盛り上がり!好きなケーキはどっちだ?犬と猫どっちがすき?など正解者にはシールのプレゼント!最後は全員高い高いのプレゼント!

    2番目は先生たちから、どこが変わったでしょうゲーム!持っているほうきの種類が変わったり、ほうきがちりとりに変わったり、持っているお花が色が変わったりというところを、2人組で考えて答えたよ!

    そして午後は、年中さんと年長さんのプレゼント交換。お互いに内緒で作っていました。あげ合いっこするお互いの事を考えながら作りました。

      

      

  • 1年生授業体験
    2022.03.09 16:28:32

    今日は算数の授業を体験しました。一人ひとつ、マグネットボードと三角の図形磁石を4つ貸してもらってしました。

    教室にはいると、すぐに一緒に座ろう!こっちおいで!と色んな所から呼んでもらって、どこにすわろうか迷ってしまうほどでした。

       

      

    前の電子黒板と同じ形を作りましょう!の課題に一生懸命、教えてもらいながら取り組みました。

    初めはカラーで三角形が見えるようになっていましたが、徐々に白黒になり、最後は線もなくなってレベルアップ!

    さすが1年生は、一個動かすだけでできるよ!など沢山の発見を発表しながら、スムーズに理解していました!

  • みのる先生の体操で遊ぼうとってもたのしかったよ!
    2022.03.07 16:19:06

       

    まずは3学期頑張ってきたなわとび!みのる先生が「お手並みを拝見しましょう!」とみながらアドバイスをくれたよ!

    つぎに、おもそろい鬼ごっこをおしえてもらってしたよ!鬼はみのる先生!みんなは自分のボールを持って逃げ、タッチされたら真ん中の四角にボールをおいて、コートの外で、仲間がボールを届けて助けてくれるのをまつルール!スリルもあって、でも楽しくで、みんな一生懸命体を動かして、タイミングを見計らってしていたよ!

      

    最後はサーキットコースでいっぱい全身を動かしたよ!

      

      

    ずっと体を動かして、いっぱいパワーがいったけど、どんどん増えていく魅力的なコースに自然と体が動いてしまう雰囲気でした!

  • 今日は楽しいひままつり!
    2022.03.03 17:23:06

    今日は1年生とひな祭り会をしました。幼稚園に飾っている7段飾りのお雛さまを背景に楽しみました。

      

    なんと!1年生全員が!お雛さまとお内裏さまになって登場!登場から一気に大盛り上がりです!

      

    一緒に紙芝居を見て、

     

    『うれしいひなまつり』の歌を歌ったり、

      

    ひな飾りをみたり、被り物のプレゼントをもらったり、短い時間でしたが楽しい時間でした!