2021年 9月

  • 今日は特別な日♡
    2021.09.30 17:39:06

    今日は先日の約束通り、5・6年生のソーラン実行委員会の7名のお兄さんお姉さんがソーラン節を踊りに、幼稚園に来てくれました。

    遊戯室で挨拶を交わし、もうすでに園児がワクワクドキドキして方に力が入っていました。

    真近で踊って、掛け声もみんな揃っていて、とても迫力があり、体にひびく勢いでした。みんなも見入って、真剣なまなざしで見ていました。

      

      

    迫真の演技で本当に素晴らしかったです。なにより、園児の為に特別に見せてくれる贅沢な時間でした。見せてもらっただけで、運動会まで、5・6年生が本当に最高の演技を目指して一生けん命取り組んでた事がわかりました。

    終わった後、園児に「どんなところすごかった?どこがかっこよかった?どう思った?」と聞くと、「みんながそろっていてかっこよかった」「どっこいしょのところかっこいい」「みんな上手で感動した」「大きくなったらしてみたい」と憧れや尊敬の気持ちを抱いた様子でした。

      

    終わった後は、ありがとうタッチ!優しくかかわってくれて嬉しかったです。また遊ぼうねと声もかけてくれました。

  • 運動会楽しかったね!芸術の秋
    2021.09.29 17:23:22

     

    運動会楽しかったね!みんなが楽しかった気持ちを絵にしてみよう!自分が楽しかった!描きたい!と思ったことにしよう!と一人ずつ考えましたが、年中さんは「バルーンが楽しかった」「1年生としたバルーンのところ!」と同じテーマになりました!

    一方年長さんは、「ムシムシ大作戦コース自分たちで考えてたからそれにしよ」「好きな虫に変身して楽しかった」「帽子も羽も自分で作ったの描きたい」と団競がとても印象に残っていたようでした。

    そして、自由に絵の具で描いてみました!みんな同じ場面だったり、テーマだったりするのですが、一人一人が全く違う描き方で、伸び伸び表現できるみんなが素敵でした。「先生またなんか描きたい!」ともっとしたい気持ちがあるようです。これからも芸術の秋にちなんで沢山描いたり作ったりしていきたいです!

  • 運動会を終えて・・・お楽しみができました!
    2021.09.28 14:15:30

    朝から運動会を振り返って、みんなで色々お話ししました。

    おうちの人に「かっこよかったって言ってもらった」「可愛かったって言ってた」「バルーンが5人なのにめっちゃきれいにできてたって!」「虫の羽と帽子リアルやったって言ってた」とお家でほめてもらったことを教えてくれました。また、「鬼滅のダンスすごかった!」(3・4年生)「ソーラン節かっこよかったけど、もっと近くで見たかったわ」とお兄ちゃんお姉ちゃんの演技の感想を言い合いました。

    運動会後、園児が近所の6年生に「ソーラン節テレビやから小さくしか見えなかった!もっと近くで見たい」と話したことがきっかけで、6年生の先生が朝から、「幼稚園に踊りに行きたい!見せてあげたいと言ってるんですがいっていいですか?」と声をかけてくれました。

    とってもとっても嬉しいことで、即答しました!ロング休憩にソーラン節実行委員会の6年生が幼稚園に来てくれて、直接「ソーラン節を近くで見せたいのですが、来ていいですか?」と聞きに来てくれて、園児は「やったー」「きてほしい」と大喜び!早速日程を相談し、木曜日に来てくれることになりました。やったぁ!楽しみだね!

     

  • 運動会大成功!!
    2021.09.25 13:51:53

      

    さぁ次は、プログラム4番、レッツゴー未来の探検隊の表現です!「みんな!いままで毎日本当によく頑張ってきたね!だからきっと大丈夫!思いきり楽しんで踊ってね!」曲が流れてくると、頼もしく行進していきます。力強くかっこよかったです!

      

    ダンスは5人の息がぴったりで本当に最高の演技です!一人ずつのフラフープの見せ場も、5人の気持ちが一つになった修斉オリンピックのポーズも本当にばっちり!さぁ「世界中のこどもたちが」の曲がスタートしたよ!次はバルーンだ!

      

    きれいに広がっていて、みんなの気持ちが一つになっていて、指揮台で見ていて胸がジーンといてきました。1年生も世界の国旗を持ってきれいに登場してくれて盛り上げてくれました!

      

    退場は園児の後ろを1年生が歩いてくれて、退場もきれいでした。あとかたずけして、自分たちでバルーンも運んで退場しました。

      

    その後はまた1年生と一緒にリモートで中学年、高学年の部をみました。ソーラン節をみながら一緒に踊る1年生に刺激を受けました。

    みんあ本当によく頑張ったね!大成功の運動会!また一つ自信がプラスされたね!

  • 今日はいよいよ運動会☀
    2021.09.25 13:41:56

       

    とってもいいお天気!絶好の運動会日和!リモートで開会式!1年生の教室で、一緒にみました。終わったら、幼・低学年の部の始まりです!さぁ運動場に移動しよう。

     

    プログラム1番ラジオ体操!幼稚園で練習していましたが、今年度は全体練習もなく、これがぶっつけ本番!「近くにお客さんがいてはずかしかった」「沢山みていてびっくりした」と言っていましたが、フリーズしている姿も・・・徐々に雰囲気になれ、体操し始めました。

       

    プログラム2番。ムシムシ大作戦!今日は虫のお祭りだ!みんなで力を合わせて、冒険にいってお花を沢山集めよう!集めたお花ですてきなおみこしを作ろう!一人ずつ自分の好きな虫に変身したので、名前と年長児か年中児どちらかと、何の虫に変身しているかを紹介しながら、スタートしました。5人だからこそ出来た内容でした。この日は最高の数のお花を集められた子もいて、とっても華やかなおみこしが完成しました。最後は華やかなおみこしでわっしょいわっしょい!元気にお祭りができました。