2021年 7月

  • 終業式のあと♡楽しい夏休みになりそう!!
    2021.07.20 13:32:44

    締めくくりは・・・なんと、1年生と水鉄砲大会でした!暑い中気持ち良くて!楽しくて!最後に思いきり楽しい思い出を作ることが出来ました!

      

      

      

    昨年度一緒に過ごした1年生のお友達と、新しく出会った1年生と、園児同士で!歓喜の声があちこちで響き渡り♪お互いに楽しい交流となりました!1学期最後の日も、とても充実した時間を過ごせました!!

  • 1学期終業式★
    2021.07.20 13:10:20

    今日は1学期の終業式でした。終業式は1年生の教室で、小学校と一緒に行いました。

      

    1年生と1年生の列の間、真ん中に入れてもらい、リモートの始業式を初体験しました。みんなしっかり話をきき、真剣でした。

      

    夏休みのお約束、気を付けること、楽しむこと、3人の先生のお話を聞きました。

  • 1学期ありがとう!また2学期元気に会おうね!
    2021.07.19 18:19:09

      

      

    1学期に天神山幼稚園に行くのは、今日で最後でした。いつものように体操や歌、人間ていいな、ぼくらは未来のたんけんたい、世界中のこどもたちが、など歌や体操をした後、1学期を振り返りながら、思いきり好きな遊びを楽しみました。

    今日は体操をみんなの前でするちびっこ先生に、修斉の年中さんも自分から手をあげてしてくれて、天神山での生活にも慣れてきた証拠だなと思いました!

  • 図書室・水遊び!
    2021.07.15 18:08:27

       

    今日は1学期最後の玉置先生の読み聞かせ♪今日の絵本と紙芝居も楽しかったね。ちょっぴりドキドキするオバケの話もあったね!

    帰りにいつものように、金魚をみていたら、「あっ!〇〇くん!」「おっ!幼稚園や!」と絵本読み聞かせに来てくれていた6年生のお兄さんお姉さんに会いました。「クワガタ元気?」「楽しかった?」と声をかけてくれて嬉しかったね!

    帰ってからは、暑いなか水を使って遊びました。

      

    色々な容器や空き缶、トレイを置いて置き、シャワーの水しぶきに当てると、どんな音がするか、水しぶきの変化、手の感触を感じてほしかったのです。みんな、いろいろ試して、「手が重たい感じ」「音が大きい」「音が高い」「水しぶきが横にとんでる」など様々に感想を話していました。この中で、聴覚・視覚・触覚など5感も使って、また、水圧も感じていました。

  • フィンガーペインティング楽しいな!
    2021.07.13 19:15:25

       

    今日はバスを降りると、セミの抜け殻がありました。みんなのことで迎えてくれたのかな?なんかきょうも楽しい一日になりそう!

     

                

    天神山のお友達とゆび絵の具をたのしみました!!(フィンガーペインティング)

    はじめは指で楽しんでいましたが、それが手の平になり、さいごには足や腕、お腹を机に乗せたりと徐々に大胆に思いきり楽しんでいました!!感触や混色、アートなど様々なことに気が付きながら、楽しみました!