2021年 6月

  • その後は☆彡
    2021.06.29 19:00:35

      

    1年生がロング休憩に遊びに来て、一緒に外遊びを楽しみました。

    その後は、ルールのある遊び、おおかみさんなにがすき⏰?のおにごっこをしました!

      

      

    どきどきしたり、わくわくしたり、決まり文句をみんなで声をそろえて言うところもたのしかったね!

  • 4日目の今日は・・・(*^-^*)
    2021.06.29 18:55:41

     今日もうきうきバスに乗って天神山さんに来ました!!用意して、まずは、天神山&修斉で考えた、にんげんていいなのダンスをみんなで踊って・・・

     

    そして、今日は修斉で楽しんでいる、忍者の手裏剣修行の体操『なんじゃ もんじゃ にんじゃ』を一緒にしました。教師が「やってみるね!修斉のお友達誰か一緒に忍者の師匠してくれないかな?」というと、二人も「する!」と前に出てきてくれて!前でしてくれました。ドキドキしながらも自分たちが自園でしていることを伝えたい!知ってほしい!という気持ちが伝わってきました。また、初日には考えられないほど、打ち解けてきたんだな~思いました。天神山のお友達も初めてなのに、どんな手裏剣がとんできても、素早くよけて忍者の修行大成功でした。

      

    そして次は天神山さんが、みんなの好きな虫がいっぱい出てくる『昆虫太極拳』という体操を教えてくれました。みんなが幼稚園で捕まえたり、幼稚園で飼っている虫がでてきて、とっても楽しかったです!!

       

    それから、朝の歌や季節の歌をみんなで歌って、お休み調べ、お当番もしました!お知らせも職員室に聴きに行き、

      

    お知らせは、「これは難のたまごでしょう?」いっぱい考えて、「めだか!」と正解しました。ここで生まれたんだよと教えてもらって興味深く観察していました。

  • 3日目 交流の後もお楽しみ♪
    2021.06.28 18:09:01

     2年生との交流で動くおもちゃを作ってどんなところが楽しかったか伝え合ったり

     

    天神山さんと初めて一緒に考えて、一緒に楽しんでいる、にんげんていいなのダンスを踊ったり・・・

       

    部屋の中で遊んでみよう!いろんな楽しいものがあるなぁ!紹介してもらいながら、一緒に交わって遊んでいました。

    天神山のお友達があまりにも楽しそうに、怖がらずに、オオクワガタを触っているので、修斉の子も、触ってみようかなと、怖がらずにさわれるようになりました!!

  • 交流3日目 天神山小学校の2年生と交流!
    2021.06.28 17:56:22

    今日もお当番を一緒にして・・・

    天神山小学校の2年生とも交流しました!!お兄さんお姉さんに動くおもちゃを教えてもらって作ったよ!

      

    動くおもちゃ コップチームとパッチンジャンプチームの2チームに分かれて、チームの中でさらに2グループに分かれて作って遊びました。

    天神山幼稚園でのグループにそれぞれ入っているので、そのグループで活動しました。

    5人それぞれグループが違うので少しドキドキしながらもワクワクしていました。

      

    はさみで切ったり、輪ゴムを付けたり、マジックで書いたり、優しく教えてもらったり手伝ってもらったりしながら作りました。

       

    出来たおもちゃで、どれだけ高く飛んだか一人ずつ試したり、どれだけ前に跳ぶか順番に試したり、2年生の歌に合わせてみんなで飛ばして楽しんだりと、楽しみ方も作り方も、説明の仕方もグループによって違い、そこがまた楽しかったです。

       

    2年生に感想を言ったり、グループごとに作ったおもちゃを見せ合ったり、天神山のお友達の前でも堂々と出来ました!!

     

     

  • 交流保育2日目
    2021.06.25 14:49:44

    今日もバスで無事に到着しました。まだ2日目ですが、みんな自分の天神山幼稚園での靴箱や棚の場所をばっちり覚えていました。

    朝の歌を今日はお互いに、真似ながら歌ってみました。それから「どうぶつ体操知ってる?」と聞かれて、「知ってる」「年中さんの時した」「年少さんの時した」とみんな知っている曲が流れてくると、顔の表情が一気に和らぎ、楽しく出来ました。

    その後「天神山でにんげんていいなのダンス今考えてるねん」と聞くと「にんげんていいなで前合奏した」「歌もしってるよ」とまたまた経験のある曲が流れて来て、修斉の子もアイデアを出しながら、ダンスの振付を考えました。

       

      

       お休み調べやお当番も一緒にして、ドキドキしながらも、名前を呼ばれると、元気に返事していました。お当番も職員室まで教えてもらいながら一緒に行き、頑張りました。その後、修斉の念願、天神山野お友達と一緒にしたいこと2つをしました。まずは転がしドッチ!みんなでしたり、年齢別にしたり!!大興奮!大ハッスルでした!!

      

      

    それから、今日も外で遊具で遊んだり、しっぽとりをしたり、水遊びをしたりしました。

    本当にあっと言う間に帰る時間に!とっての充実した時間でした。帰っても楽しかったことや、今日一緒に遊んだお友達の事を話していました。