2021年 5月

  • 今日も図書室楽しかったよ!
    2021.05.31 15:09:25

        

    今日も小学校を探検しながら、図書室へ。今日も絵本と紙芝居4冊をしっかり聞けました。

       

    さぁ~見たい本を選ぼう!絵本の世界を友達と共有したり、一人でじっくり楽しんだり、楽しみ方が沢山あります。

     

    でもやっぱり最後はみんなで楽しみます!!

    とても絵本が好きなみんな・・・実は先生この日、本読みを頑張っているという噂の6年生の教室に、幼稚園の子に絵本の読み聞かせをしてくれませんか?と頼みに行ってきました。すると、担任の先生も6年生も、「オッケー」「大歓迎!」快く引き受けてくれました。そして、早速明日から来てくれることになりました。図書室を出たところで、6年生に会うと、「またいくね」と声をかけてくれました。

  • 今日も色んな体験したよ!
    2021.05.28 18:22:17

        

    この間水曜日に作った色水で、染物をしてみました。紙を色水につけてみると、作った濃い色からの想像より色が薄くしかつきませんでした。でも淡い色で楽しみました。

      

    今日は火災時の避難訓練をしました。職員室の台所から火事が起こった設定でした。逃げ方の参考になる紙芝居をよんだ後、「お・は・し・も」のお約束を確認し、放送で火事が起こったお知らせを聞き、落ち着いて、おさないで、走らないで、しずかに・もどらないで逃げました。

     

    昨年度から育てていた玉ねぎを収穫しました!!きれいな、色んな大きさの玉ねぎ、抜いた瞬間に「玉ねぎの匂いがすごいする」

    その後、玉ねぎで作れるメニューを話し合い、自分はこのお料理で個の玉ねぎを使いたい!と言い合って楽しみに持って帰りました!

     

     

  • 雨の中逃がしたカタツムリとカエルの雨上がりはどこにいる?の巻
    2021.05.27 18:06:28

         

    午前中に雨の中逃がした、カエルとカタツムリ・・・雨が上がると、「どうしてるかな?」と気になり、見にいってみました。

    「あっ!いてた」「お母さんと子どもで昼寝してる」「かえるもいてた。雨でめっちゃ元気になって跳ぶのすごい早くなってる」

    ついでにバッタの赤ちゃんも発見しました。仲間たち!元気だったね。

     

     

  • 足の裏でどんな感じ(・・?
    2021.05.27 17:39:59

    今日は雨、体を動かすダイナミックな遊びは遊戯室でしました。ウレタン積み木をコースみたいにつなげて、みんなでサーキット遊び。

    途中で、梱包材の目の粗いものと細かいものを投入。ぷちっという音が鳴ると仲間にしちゃうオバケに先生が変身だ!ならないように通らないと!「足の裏ふわふわしてて気持ちいい!」「こしょばい(くすぐったい)よ~」「何かぷくぷくしてかわいい」と次々感じた事をつぶやきながら、先生オバケにつかまらないようにちょっとドキドキしながらのサーキットに変身です。触覚や視覚・聴覚を使って遊べるように取り入れてみました。

       

      

    最後には、お互いに音が鳴りにくい渡り方を研究しながら、「足の裏全部で優しく踏んだらならないかも」「そっとゆっくり踏んでみよう」と試していました。最後の最後は、音を思いきりならして、遊びました。ペットボトルゾーンも作りました。

    ☆遊ぶ前に手の平はいつも消毒していますが、この日は足の裏も消毒してから楽しんでいます。

  • 雨が大好きな仲間たちバイバイ!
    2021.05.27 17:21:23

        

    今日は朝から大雨でした。みんなと一緒に幼稚園で過ごしている生き物の中に雨が大好きそうな仲間がいるね!「先生!カエルくんたち雨の中で遊びたそう!」「カタツムリの家族も雨だと喜ぶんちゃう?」そうだね!雨の中だと喜んであそぶかな?と雨の中、傘をさして、みんなでカエルとカタツムリを花壇に逃がしてあげることになりました。

    「ほら!いってらっしゃい」「ここは雨がたまってておよげるよ」「嬉しそうだね」と優しいみんなです。「でも、またもどってきてね」「一緒にあそぼうね」と一度バイバイしました。

       

    そして、室内で廃材で作ったかっこいい電車が走れるような線路を作り、駅も作って走らせたり、マイドール(うさぎや女の子)を作ってお家を作ったりベットを作ったりして、部屋の中で楽しみました。