2020年 8月

  • 掃除の時間
    2020.08.31 17:07:29

     

    2学期から、小学校に向けて、年長児は掃除の時間を、午後から設けています。

    今日はみんなで毎日使っている靴箱の掃き掃除をしました。ちりとりと小さいほうきを連動させて、きれいにしました。

    した後は、「気持ちいい!」「明日靴入れる時きれいで嬉しい!」「年中さん喜んでくれると思う」と自分が心地よくなること、

    人のために役立てた事、自分たちの事を自分でする責任感を感じた感想が出てきました。徐々に掃除当番で、それぞれ掃除するところに分かれ

    てしていきたいです!!

  • ポケモンたちからお手紙が届いたよ!
    2020.08.31 16:47:20

    ゆうぎしつで遊んで、帰ろうとすると、廊下にかわいいお手紙発見!

    「わーい!みんなでみてみよう!」みんな急ぎ足で保育室に戻ります!!

    みてみると・・・ 「あっ!イーブイの絵!」「ポケモンたちからや!」

    またポケモンたちからお手紙です!

    「このあいだおいしそうなパフェ描いていたね!みていたよ!ぼくたちにもあんなパフェ

    作ってほしいな!それと、みんな竹馬やフラフープ、鉄棒などあたらしいことにちょうせんしているね!応援しているよ」だって!!

    「またみていてね~」「パフェも考えるね~」と遠い空に向かってみんなで伝えました!

    ポケモンたちに声が届いていたらいいね!!きっと聞こえているよ!!

  • 今日も鉄棒チャレンジ!
    2020.08.31 16:40:24

    「何秒つかまれるかな?」「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10~」「まだまだ!!」

    そんな年長児をみていた年中児も・・・「私もしてみる!」「がんばれ~」というやりとりも!

    「みて!こないだより上手になってるよ!」「わ!ほんまや!!」

    「私もこんな技できた!」

    年長児の姿に刺激を受け、どんどんちゃれんじする年中児。その姿にさらにやる気を出す年長児。異年齢保育のよさが出ています!!

  • 身体をいっぱい動かそう!!
    2020.08.31 16:33:46

           

          体をいっぱい使って、遊んでいます。

    色々な体育遊具を倉庫から出していると!やってみたい!してみる!と意欲的にしようとして、そのうちに、自分たちで

    コースのように並べて、サーキット遊びが始まりました!!体の色んな動きを遊びの中でして、筋力や瞬発力、バランス感覚、リズム感、

    跳躍力など・・・いろんな力がついてほしいです。

  • そして・・・中身を見てみよう!
    2020.08.28 17:20:29

    早速、みんなで野菜の中をみることになりました。

    サクッときってみると・・・「わぁ~!!!種や!」「あっなんか匂いする!」「カボチャいいにおい!」「ゴーヤ苦いにおい!」

    「フウセンカズラ、ほんまにふうせんみたいやな!」と感じたことを、口々に話しだし、会話が盛り上がりました!!