2020年 4月

  • (4月28日更新) 臨時休業延長と、手紙類の配布について
    2020.04.28 16:39:29

    本日、岸和田市教育委員会より、臨時休業を5月10日まで延長との連絡がありました。よって、入園式と始業式は、5月7日には行いません。11日以降の取り扱い(入園式や始業式を含む)につきましては、大阪府の方針や要請を踏まえ、決定次第お知らせします。教育委員会からの文書2点(「令和2年5月7日以降の市立学校園の対応について」と「夏季休業短縮について」)を、このトップ画面に添付していますので、ご確認お願いします。

    大阪府教育委員会より、2000円分の「図書カード」(QRコード付き A4用紙1枚)が幼稚園に届きました。お渡しする際、受領を確認するため、「印鑑」をご持参下さい。この「図書カード」と、年度当初にお配りしたい手紙類も配布したいので、幼稚園に4月30日(木)(11時30分から18時)または、5月1日(金)(8時から18時)に来ていただきたいです。(太田幼稚園はアフタースクールを行っていますので、18時までで、大丈夫です)上記の日時でご都合の悪い方は、幼稚園に電話連絡をお願いします。手紙以外に、渡したい荷物などがありますので、「大きめの紙袋」を持ってきて下さい。「こいのぼり」もお渡しします。「こいのぼり」の見本は、このトップ画面に載せていますのでご覧下さい。5歳児は、サインペンでうろこの模様を描いて下さい。4歳児はシールを同封していますので、うろこに見立てシールを貼って下さい。また、月刊絵本や付録などもお渡しします。外出しにくい時期ですので、こいのぼりや月刊絵本、付録など活用していただき、子ども達との保護者の方との触れ合いや、子どもの主体的な学びなどに役立てていただければと願います。コロナウイルス感染症の状況で、お知らせした内容に変更などが生じた際は、ホームページやメール配信でお知らせします。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。ご心配なことなどありましたら、いつでも幼稚園にお電話下さい。子ども達が安心して登園できる日がくることを、職員一同心より願っています。

    *アフタースクール2号認定の方へ・・・アフタースクール5月分徴収金についてですが、2号認定の方は、4月に徴収させていただいたのと同様に、5月分も徴収するよう、連絡がありました。(幼稚園が再開していない中、大変申し訳ありません。必ず償還されますので、よろしくお願い致します。)先ほどご連絡しました、4月30日(木)か、5月1日(金)に手紙類を取りに来ていただく時に、「アフタースクール5月分徴収金」も持って来て下さい。何かご質問などありましたら、いつでもお問合せ下さい。

    令和2年5月7日以降の市立学校園の対応について

    夏季休業短縮について

  • お知らせ
    2020.04.18 11:54:41

    お電話で、ご家庭での様子などを聞かせていただいているところです、ありがとうございます。皆様方が健康であることを、職員一同何より嬉しく思っています。

    〇5月のぴよちゃんひろば(園庭開放)とるんるんルーム(2、3歳児体験保育)について…5月のぴよちゃんひろば(園庭開放)とるんるんルーム(2、3歳児体験保育)中止とさせていただきます。6月以降については未定となっています。決定次第、メールやホームページでお知らせさせていただきます。

    5月7日に再開された場合についてのお知らせです。(コロナウィルス感染症の状況で、お知らせした内容に急な変更が生じることもあります。その際は、ホームページやメール配信でお知らせします。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。)

    (1)入園式、始業式(両日とも5月7日)について…時間や内容などについては、4月8日に行う予定であったものと変更はありません。また現在見ていただいている、このホームページ画面の下の方(「令和2年度 おたより」のところにも同じものが添付してあります)に、「(太田幼)R2年 4月園だより..doch」という項目が載っています、この中にも入園式と始業式について載せています。また、園生活について大切なことなども記載していますので、「(太田幼)R2年 4月園だより..doch」を選択していただき、4月園だよりの内容を必ずご確認お願いします。もしこのおたよりの内容を、画面でご覧になれない時は、幼稚園にご連絡をお願いします。

    (2)弁当開始日について…5月8日が5歳児弁当開始、5月15日が4歳児弁当開始とさせていただきます。

    ご心配なことなどありましたら、いつでも幼稚園にお電話下さい。子ども達が安心して登園できる日がくることを、職員一同心より願っています。

    (太田幼)R2年 4月園だより..doch

     

  • (太田幼稚園)4月園だより ホームページ更新について
    2020.04.14 16:50:44

    4月14日太田幼稚園ホームページに、4月の園だよりを載せさせていただきました。

    保護者の皆様方におかれましては、必ずホームページにて、4月園だよりの内容をご確認お願いします。(コロナウイルス感染症流行の状況のため、紙面での4月園だよりの配布はいたしません。)ご家庭で、ホームページがご覧になれない時は、幼稚園に電話をお願いします、紙面をご用意させていただきます。またご心配なことなどありましたら、いつでも幼稚園にお電話下さい。子ども達が安心して登園できる日がくることを、職員一同心より願っています。

    (太田幼)R2年 4月園だより..doch

  • お知らせ(4月13日更新)
    2020.04.13 18:27:42

    (1)担任や職員の紹介などは、5月7日にさせていただきます。(「子ども達と園の職員との最初の出会いを大切にしたい」という願いからです)。また5月6日までの臨時休業中に数回、幼稚園から各ご家庭に、電話をさせていただきます。ご家庭での皆様方のご様子をうかがいたいことと、皆様方のお声を聞きたい思いからさせていただきます。

    (2)ご家庭での検温について…うがい、手洗いなどと共に、健康状態の管理の一つとして、検温は有効と考えられます。普段から検温を習慣にしていただければと考えます。

    (3)幼稚園委員の皆様へ…4月に予定していました第1回幼稚園委員会は、申し訳ありませんが、中止とさせていただきます。

    *コロナウィルス感染症の状況で、お知らせした内容に変更などが生じた際は、ホームページやメール配信でお知らせします。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。メール登録がまだのご家庭は、登録をよろしくお願いいたします。ご心配なことなどありましたら、いつでも幼稚園にお電話下さい。子ども達が安心して登園できる日がくることを、職員一同心より願っています。

  • 緊急事態宣言に伴う外出自粛要請ならびに4月9日から5月6日までの教育活動の停止について
    2020.04.08 14:16:56

    本市においても、4月9日から5月6日まで、市内全公立小学校・中学校・産業高校ならびに公立幼稚園において教育活動(登校日の設定、部活動を含む)は行わないこととします。公立幼稚園においては、緊急事態宣言」の主旨を十分ご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、園児をアフタースクール(8時30分~18時)で受け入れます毎朝自宅で検温し、風邪症状があれば、軽くても自宅で休養し、登園はご遠慮下さい。マスクの着用もお願いします。緊急事態であることを認識し、子どもたちに不要不急の外出はさせないよう、ご家庭においてご指導いただきますようお願いします。心配な日々をお過ごしと思いますが、体調にはお気をつけ下さい。共に頑張っていけたらと思います。市役所より、入園準備金についてのお知らせの手紙が届いていますので、それも添付させていただきます。

    4月8日※【緊急事態宣言】保護者あて通知文

    20200401入園準備金の周知(プリント)