5年生交流&豆まき

2023.02.06 15:49:47

3日(金)5年生との交流会がありました。迎えに来てくれて5年生の教室まで連れて行ってもらいました。まずはグループに分かれて絵本の読み聞かせです。園児にわかりやすく様子を見ながら読んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんに安心して甘える姿が見られました。

 絵本の後は、幼稚園の園庭や運動場で縄跳びをして遊びました。抱っこしてもらったり、優しく声をかけてもらったり…5年生も「懐かしいわぁ」と久しぶりの遊具で思い切り楽しむ姿が見られました。休み時間にも鬼ごっこや縄遊びなど思う存分遊んで大喜びの子どもたちでした。

そしてお昼からはみんなお楽しみの豆まきをしました。今年は、みんなを守るヒーローとして畑町のゆるキャラ“はーたまん”が幼稚園に来てくれました。“はーたまん”の登場に目をキラキラさせて喜ぶ子どもたち!鬼が来て怖かったら“はーたまん”が守ってくれるから大丈夫!と、まずは、子どもたちだけで鬼をかわり合って豆まきをしました。そうして遊んでいると…鬼が!!!

「ぎゃーー!!」と泣き叫ぶ子もいましたが、勇気を出して鬼に立ち向かい、豆を投げる子も!!子どもたちの活躍のおかげで優しい鬼になり、最後に一緒に写真を撮ってお別れしました。

みんな健康にたくましく成長しますように☆