2022年 6月

  • 保育参観&なかよしランド楽しかったね!
    2022.06.28 15:52:19

    6月10日に、保育参観&なかよしランドがありました。

    子ども達は朝から「お家の人来てくれる〜♪」ととても嬉しそうにいていました。

    1.みんなで体操『エビカニクス』

    普段幼稚園でしている体操をお家の人も一緒にしました。みんなで「えび!!かに!!」と掛け声をして元気いっぱい!

    2.親子でよーいどん!

    4.5歳児ひまわり組はデカパン競争をしました。お家の人と一緒にデカパンに入ってとても楽しそうでした!

    3歳児ちゅーりっぷ組はお家の人を見つけて細い台の上を歩きます。

    ばっちり見つけて、そーっと歩けていましたね◎

    3.親子電車でGO!GO!(ちゅーりっぷ組親子競技)

    フープの電車に子どもが入り、お家の人と一緒に走ります!

    4.親子で運んで頑張るぞ!(ひまわり組親子競技)

    親子でタオルを持ち、落とさないようにそーっとボールを運び、次の人にパスをします。

    みんなとっても上手でした!!

    お家の人とたくさん一緒に遊べて楽しい一日となりました。

    参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

     

     

     

     

  • ひまわり組 じゃがいも堀り
    2022.06.27 07:43:36

    ひまわり組は幼稚園の隣の畑で、昨年植えたじゃぎもを掘りました。

    畑の先生に「茎と葉を引っ張った後、土を掘るよ」と教えてもらいました。

    土を掘ると、じゃがいもが次々と出てきて、最終的にはたらい4杯分も収穫することができました。

    こんなにたくさん収穫できたのもいつも畑の世話をしてくださっている、畑の先生のおかげです。

    本当にありがとうございます。

    次の日には、収穫したじゃがいもを大きさ別に分け、各自5個ずつお家に持って帰りました。

     

  • じゃがいも掘り(ちゅーりっぷ組)
    2022.06.23 15:19:00

    三歳児ちゅーりっぷ組は、園庭で育てたじゃがいもを掘りました。

    大きいのも小さいのもたくさんありました。

    一生懸命探して「見つけた!」「おいしそう!」

    と喜んでいました。

  • 玉ねぎの収穫、さつまいもの苗を植えました!(ひまわり組)
    2022.06.01 14:23:49

    5月30日(月)に園庭の隣の畑で玉ねぎの収穫と

    さつまいもの苗植えをしました。玉ねぎの収穫は、

    両手で持って少しひっぱったぐらいではびくともせず、

    「うんとこしょ!!」と力いっぱいひっぱりました!

    尻もちをついている子もいました。

    たくさん収穫できたので、全園児2個ずつ持ち帰りました。

    玉ねぎの収穫後に、さつまいもの苗を植えました。

    畑の先生が「お日様の方に向かって植えてね」と

    教えてくださり、一人4本ずつ程度植えていきました。

    おいしいさつまいもができますように☆

    畑の先生、いつもありがとうございます。

  • 給食体験がありました!
    2022.06.01 14:03:27

    5月26日(木)給食体験がありました。

    朝から「いつ給食たべるん?」と楽しみにしている子ども達。

    給食の時間になると、ひまわり組の5歳児が三角巾とエプロンをつけて給食室にもらいに行き、

    ちゅーりっぷ組とひまわり組にそれぞれ食缶を運びました。

    ちゅーっりぷ組は、先生が配膳をしましたが、ひまわり組は自分でおかずやパンを配膳しました。

    給食、とってもおししくてたくさん食べた子ども達でした。