2020年 8月

  • 夏休み中のアフタースクールも元気いっぱい!
    2020.08.27 17:38:29

    夏休み中のアフタースクールも元気いっぱい!

    夏休み中もアフタースクール(預かり保育)に来ている子ども達は、暑い中でも毎日友達と一緒に遊ぶことに大忙し。セミ取り・栽培物の水やり・色水づくり・スーパーボールすくい・泥団子づくりに夢中です。虫が苦手だった子も、毎日みんなと虫取りをしているうちに触れるようになったり、いつもの保育の時と違い少人数なので、ゆっくり好きな遊びを楽しんだりしていました。こまめにお茶タイムをしたり、ミストの下では、出てくる水しぶきを浴びて涼んだりしていました。
    夏休み中のアフターの様子

  • 野菜やさんへいらっしゃ~い!
    2020.08.27 17:35:12

    野菜やさんへいらっしゃ~い!

    今年はクッキングができないけど、色々な野菜を畑で栽培しています。毎日のようにたくさんの野菜を収穫して、子ども達が順番に好きな野菜を持ち帰っています。今日は特に山盛りの野菜が採れ、全員が持ち帰れることに。「いらっしゃいませ~」と野菜やさんがオープンすると、子ども達が並んで袋詰めした野菜を自分で選びます。「お金持ってないから手でタッチ!」「携帯でピッて払うわ」と色々出てきました。「Peypeyでもできるよ」と言うと、なんちゃって支払機に自分のポケットティッシュをかざす子ども達。う~ん、さすが現代の子ども達と感心する職員たちでした。

    野菜やさんへいらっしゃい

  • 小学校たんけんに レッツゴー!
    2020.08.27 17:24:46

    学校たんけんに れっつごー!

    2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに学校の中を案内してもらいました。
    幼稚園の探検と違って、広い場所を移動したり、見たことのない理科室、音楽室、家庭科室、パソコン室や給食室などがあって、子ども達もわくわくしながら探検していました。
    2年生は、色々な絵カードを見せて「どこに行きたい?」と優しく聞いてくれたり、『おばけの学校たんけんだん』の‟学校たんけん”に出てくる感覚マークを見て、しっかりとわかりやすい説明をしたりしてくれました。子ども達も「すごいな~!」
    「給食室から、めっちゃいい匂いがしてたからお腹すいた!」などたくさんの感想が出ていました。2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、いつもありがとう!

    【6.30】学校たんけんにれっつごー

  • 1学期 楽しかったね!
    2020.08.12 11:52:46

    園生活が再開してから、コロナウイルス感染症予防に子ども達と一緒に対策を取りながらの1学期でした。保護者の皆様にも色々と御協力いただき、ありがとうございました。あっという間の1学期でしたが、楽しいことがたくさんありました。

    夏祭りをしたよ!!

    年長さんが中心となって、色々なお店を考え進めていきました。最後には年中さんが店屋さんのお手伝いをして、みんなで楽しむことができました。
     
    ボーリング、何個たおれるかな?

      
    わなげ屋さんですよ!ここから投げていいよ!

      
    ヨーヨーつり、難しいな!

      
    スーパーボールすくい、やぶれたけど、まだまだできるかも?

     
    最後にみんなで、『もったいないばあさん音頭』を踊ったよ!

    夏休み中も、引き続き健康管理に十分お気をつけいただき、2学期も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。