2020年 4月

  • 図書カードの配布について
    2020.04.30 19:07:43

    幼稚園の保護者の皆さまへ

     図書カードを明日9:00~12:30の間に取り来てください。園庭(玄関前)で受付をしています。その際、4月分の保育料が引落ができなかった方は持ってきてください。また、アフタースクールの2号認定(就労などで認定が下りている)の方で、月利用の方は、5月分(4:30利用→5400円、6:00利用→6300円)を持ってきてください。こちらにつきましては、必ず償還払いで戻ってきますので、ご了承ください。
     また、11日(月)に保育が開始できる場合、幼稚園で夏野菜を個人で植える予定です。ミニトマト・ナス・きゅうり・ピーマン・オクラの5種類の中で植えたい野菜と明日お聞きしますので、お子様と相談して決めて置いて下さい。よろしくお願いします。

          

  • 5月7日以降の市立学校園の対応について
    2020.04.28 18:06:07

    保護者の皆様

     先日の電話では5月7日に入園式・始業式の連絡をさせていただきましたが、本日下記のように臨時休業の延長が決まりました。現時点では延長された11日に入園式・始業式となる予定ですが、大阪府の方針や要請を踏まえ、決定次第お知らせさせていただきます。また、引き続き、『eライブラリ』『ホームページ』にてお知らせをさせていただきます。
     また、5月分の諸費の引落し日が5月7日ですので、入金の方をよろしくお願いします。PTAの総会がまだですので、今月も4月分と同じ金額になります。承認を得た後に、まとめて4月分からのPTA会費を徴収させていただきますのでご了承ください。
    5月分は年少児1,550円、年中児1,600円、年長児2,445円です。

    5月7日以降の市立学校園の対応について
    夏季休業短縮について

  • 2020.04.22 17:01:18

    保護者の皆様

     非常事態宣言における外出自粛のため、お子様、保護者様もいろいろと

    ストレスのたまる時期だと思われます。何か御相談事がありましたら、幼稚園までご連絡ください。

    さて、延期となっています入園式・始業式についてですが現時点では、非常事態宣言終了後の

    5月7日(木)実施の予定です。

     あくまでも、現時点での予定であり、社会情勢が日々変化している状況であるため、

    変更になる場合もあります。その旨、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

    また実施される場合には、新型コロナウィルス感染拡大防止の処置をとり、

    時間を短縮して、それぞれ入園式・進級式を行います。

    以前、お渡ししました入園式・進級式のおたよりについて、少し変更させていただいている点もあります

    ので、下記を参照いただきますよう、お願いします。

    入園式のご案内【4月22日現在】

    始業式のご案内【4月22日現在】

    ※5月のぴよちゃんひろば及びにこにこランド(3歳児体験保育)は

     新型コロナウィルス感染予防のため、中止します。ご了承ください。

  • 4月8日の新学期のおたよりなどの配布について
    2020.04.07 13:57:35

    大宮幼稚園の保護者の皆様
     4月8日 新学期のおたより等の配布について
    楽しみにしていただいていた入園式・始業式の方ですが、国からの「緊急事態宣言」が出され本市に置きましても中止・延期といたします。
     但し、今回は急な事で、手紙などもお渡しできていないことから、感染拡大防止の点から、分散して手紙などを取りに来ていただくことにしました。また、新学期にご準備していただいていた用品なども持ってきてください。
      【持ってきていただくもの】
       ・雑巾2枚(名前はいりません)
       ・のりタオル
       ・絵の具(新年長児) 
       ・サインペン(新年中児)

    下記の通り、荷物などを取りに来ていただくことを学年ごとに時間を区切らせていただいていますが、兄妹姉妹の関係で、どちらかの時間に合わせていただいても結構です。また、ご都合の悪い方がいましたら、幼稚園の方までご連絡をください。
    4月8日(水)  年長児・・・ 8時30分 ~ 9時30分
           年中児・・・ 9時30分 ~ 10時30分
           年少児・・・10時30分 ~ 11時30分

    何度も変更があり、保護者の皆様にはご不安な思いをおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いします。今後も、引き続き『eライブラリ』または『大宮幼稚園ホームページ』で、今後の事についてお知らせしますのでご覧ください。

  • 4月の予定について
    2020.04.02 13:47:42

     桜の花やチューリップが咲き始め、お子様たちも幼稚園に来ることを楽しみにしていらっしゃることと思います。お手紙でもお知らせをさせていただきましたが、新型コロナウィルス感染症の予防のため、できる限りご家庭でお子様を見ていただくことをお願いしています。
     今後の状況次第で幼稚園が通常に行えるかどうかわからない状態です。したがって、アフタースクールご利用の方で1号認定の月・年利用の方に関しましては、1日でも利用をすると全額徴収する事になってい、後での返金はできませんので、お気をつけください。
     現時点での入園式に関しまして
       ・1家庭につき2名までの参加でお願いします。
       ・内容縮小の為式次第は変更します。
       ・在園児、参加者の参列はありません。
       ・集合記念撮影の縮小化にご理解下さい。
       ・感染症予防のため、マスクの着用や、入り口での手指の消毒にご協力ください。
     いろいろとご心配をおかけしますが、何卒ご理解の上、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

    尚、幼稚園の再開につきましては、
    大阪府教育庁が5月6日まで府立学校を臨時休業とすることを決定し、
    府内の市町村についても同様の対応をとるよう要請があったことから、
    本園におきましても始業式翌日から5月6日まで、
    臨時休業とさせていただきます。
    3月同様、お子様の居場所確保ができない場合は、
    8時30分~14時まで幼稚園で受け入れます。
    14時以降はアフタースクールをご利用いただき、
    お子様をお預かりすることとなります。(3月と同じです)

    詳細につきましては、準備が整い次第、
    大宮幼稚園ホームページでお知らせします。
    新学期にご不安な思いをさせてしまうこととなり、
    申し訳ございません。よろしくお願いします。