2017年 10月

  • ★焼き芋パーティーをしたよ★
    2017.10.26 19:51:24

    先日の雨が続いたお天気とは打って変わって、気持ちの良い秋晴れのもと、子ども達が楽しみにしていたやきいもパーティーを行うことができました。

    前日に、さつまいもをアルミホイルに包み牛乳パックに入れて準備万端!

    地域の方々が作って下さった焚き火の中に、皆でさつまいもを入れました。

     

    「熱いけど、がんばる!」

    「煙がいっぱいもくもくしてる」

     

    さつまいもを焼いて下さった皆さんに感謝しながら、皆でいただきます!

    「おじいちゃん、おばあちゃん、いっしょにたべよう」

    「ほくほくのやきいもおいしいな」

    「お外でみんなでたべるとさらにおいしい~!」

     

     

    焼き芋を食べたあとは、園児の祖父母の方や地域のお年寄りの方と一緒に、おはじきやあやとり、こま回しに紙でっぽうなどたくさんの遊びを一緒に楽しみました。最後に、子ども達から歌・ダンス・お土産などをプレゼントしました。

     

    「一緒に焼き芋食べたり、遊んでくれたりして嬉しかった!」

    市民協議会の皆様をはじめ、ふれあい大宮など地域の方々、PTAの役員のお母さん方の御協力もあり、美味しい焼き芋を頂く事ができました。ありがとうございました。

     

  • いもほりをしました!!
    2017.10.25 19:56:11

    雨が続きどうなるかと心配していた、いもほりがやっとできました。

    長靴をはいて、服を着替えていざ出発!!

    まずは……、幼稚園の前にある青少年会館の方々が育ててくれていた、さつまいもを掘りにいきました。

     

     

     長いつるを引っ張って、「うんとこしょ!どっこいしょ!」

     

     

    「あっ、大きいいも出てきた!!」と必死で掘っています。

     

     

    「大きい~!!」とみんな大喜び!!ビックリするくらい大きなさつまいもがたくさん掘れました。

     

     

    「3,2,1どっか~ん!!」の掛け声でポーズ。みんなにこにこ大満足な笑顔です。

    育ててもらって、掘らせていただいて、ありがとうございました。やきいもパーティーでおいしくいただきたいと思います。

     

    次は…幼稚園の畑のさつまいもを掘りました。

     

    幼稚園の畑はドロドロで土を掘るのに悪戦苦闘でした…。「よいしょ、よいしょ」

     

     

    「うわぁ~、大きい!!」とみんなまたまた大興奮。とても大きなさつまいもができていました。

    地域の方々や園児の祖父母を招いて、やきいもパーティーをするので、みんなとても楽しみにしています。晴れますように…。

  • ☆運動会頑張りました!!
    2017.10.15 17:07:54

    15日、天候を見合わせながら、保護者の皆様のご理解・御協力のもと、時間や内容を変更して、無事運動会をしました。

    表現「ミニオンパーティー」と、団体競技「ドキドキ ミニオンリレー」の競技に力いっぱい取り組み、とても頑張っている姿をたくさんの人に見てもらう事ができました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    たくさんの拍手と応援ありがとうございました。

  • 天王寺動物園に行ってきました!!
    2017.10.03 16:06:13

    雨で延期になっていた、天王寺動物園の遠足に行ってきました。

    昨日からの雨で、今回もどうなるかと心配でしたが、動物園ではほとんど雨は降らずに存分に楽しんでくることができました。

     

    ライオンの前で「はい、ポーズ」

    目の前に大きなとらが来て、「うわぁ~!!」大迫力でした。

     

     

    ぺんぎんは、部屋に入っていました。

     

     

    象が水の中に入っていてびっくり!!「ぞうさーん、でておいでー!!」の言葉に…時々息継ぎのために長い鼻を“ブーっ”としていました。珍しい姿を見ることができました。

     

    夜行性動物やコアラなどもじっくり見ることができ、たくさんの動物を見て、大満足でした。