2017年 1月

  • ★お茶会をしました★
    2017.01.23 17:58:38

     地域の方、幼稚園委員のお母さんの御協力のもと、本格的な茶道の体験をしました。
     5歳児は9月にも体験をしましたが、今回は茶を点てる・茶をいただく・和菓子と茶を運ぶ・見るの4グループに分かれてひとつひとつの体験をローテーションしながら全員が体験しました。「おいしい!」「楽しい!」と、楽しみながらとてもスムーズにお茶を点てたり飲んだりしました。

     4歳児は初めての体験なので、5歳児がしている様子を見学してから和菓子、茶をいただくのふたつの体験をしました。初めて飲んだお抹茶に「おいしい!」「にがい!」など様々な感想がありました。








    風情ある貴重な体験をすることができました。
    教えていただいた茶道の心得(物を大切に扱う・様々な気持ちを込めて礼をする)などを大切にしていきたいと思います。

  • ★世代間交流に行きました★
    2017.01.13 19:20:29

    12日午後から、幼稚園の前にある大宮青少年会館の“高齢者大学”で高齢者の方と一緒に歌い、楽しいふれあいをしてきました。

    手話を交えて、新年の挨拶をしてから、「犬のおまわりさん」を歌いました。

    「ごんべさんの赤ちゃん」の手遊びジャンケンをしてふれあい遊びをしました。

    最後にギューっとハグして、お別れしてきました。

    とても楽しいふれあいの場でした。
    地域の支えがあってこその大宮幼稚園です。
    いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

  • ★大根を収穫しました!!
    2017.01.12 19:09:01

    雑煮パーティに使う大根を収穫しました。
    ビックリするくらい大きな大根や、すごい形の大根に、「うわぁ~!!」と大歓声が上がりました。
    今年は、大豊作でした。おいしく調理したいと思います。




  • ★3学期が始まりました★
    2017.01.10 14:22:07

    あけましておめでとうございます。
    平成29年がスタートして10日が過ぎ、いよいよ最終の学期となりました。

    3学期の始業式では、みんなで年始の挨拶をしてから、園長先生の話を聞きました。

    “寒さに負けず、元気にがんばろう!!”と、みんな意気込んでいます。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。