2016年 9月

  • ♪ママさん吹奏楽“シエスタ”さんが来てくれました。♪
    2016.09.21 15:31:34

    毎月の誕生会のプログラムのひとつ“おたのしみ”では、様々な出し物を計画しています。

    9月生まれの誕生会は、スペシャルゲストに、ママさん吹奏楽の“シエスタ”の方にきていただきました。

    忙しいママさん方なので、なかなか人数がそろわないかも…ということでしたが、当日は20名の方が来てくれました。

     

     

    楽器紹介では、楽器の名前や楽器の大きさで音の高さが違う事を知ったり、手遊びや演奏に合わせて歌ったり…とても素敵な楽しい時間を過ごすことができました。

    本物の楽器演奏に触れる、貴重な体験ができました。

     

     

  • ★お茶体験をしました。〈5歳児〉
    2016.09.09 17:44:14

    9日(金)、地域の方と幼稚園委員のお母さん方の御協力のもと、5歳児が、本格的な茶道の体験をしました。

    茶道の心得や作法について聞きながら、ゆったりとした雰囲気の中で教えてもらうことができ、

    楽しんで茶を点てる・楽しんで茶をいただく ことができました。

     

     

    道具…茶碗・茶せん・なつめ・茶杓 を大切に扱いながら、初めてお抹茶を点てました。

     

    「小さい組のときに飲んだ時はにがかったけど、今日のはおいしい!!」という感想がありました。(^O^)

    友達に点ててもらったお茶は特別な味がしたのでしょうね❤

     

     

    お手伝いして頂いた、委員さん方も体験していただきました。

     

    次回は、1月頃を予定しています。今回の経験を生かして、5歳児が4歳児のためにお茶を点てて、茶を出す…を体験する予定です。

    風情ある貴重な体験ができました。次回も楽しみです。

  • アフタースクール*バイオリン&チェロ演奏会♪
    2016.09.01 15:21:07

    バイオリン&チェロ演奏会♪

    大宮小学校の先生方が、バイオリン、チェロ等の楽器の演奏に来てくれました!!

     

    近くで、本物の楽器を見せてもらったり、素敵な音色を聴かせてもらい、「うわ~!キレイな音~!!」と興味津々!!

    トトロや、ドラえもんは子どもたちも大喜びで、大合唱~♪アンコールでは、みんなのリクエストに応えて、もりのくまさんを演奏してくれました。

    お礼にみんなで作ったカードをプレゼントしたよ!

    最後に記念撮影もしました!!