2016年 6月

  • ★給食体験をしました★
    2016.06.15 17:52:52

    小学校の栄養教諭の先生や給食調理員さんの御協力で、全園児が給食体験をしました。

    メニューは…

    ごはん・みそしる・さけのしおやき・ちくわとこんにゃくのごまいため・ぎゅうにゅう でした。

    初めて給食を食べる4歳児は、ドキドキした様子でしたが、一口食べると、「おいしー!!」と、おかわりをする子もたくさんいて、ほとんどの子が完食しました。

    5歳児は、4歳児の分も配膳をしてあげ、給食室に食器を返却にいく係もしました。

     

    給食体験を通して、食に興味を持ち、好き嫌いしないで何でも食べられる子どもになってほしいと思います。

  • ★親子交通安全教室をしました!!
    2016.06.10 18:30:41

    10日(金)暑いくらいの晴天の中、親子安全教室が実施されました。

    岸和田警察所・市役所・地域の交通指導員の方々に来ていただき、交通安全についての話を聞いたり、園庭に作った模擬道路を親子で実際に歩いたりしました。

     

    親子で交通安全教室に参加することで、登降園時の交通安全を守る意識を高めると共に、さらに正しい交通ルールを身につけられるようになってほしいと思います。

  • ✿お花の会をしました✿
    2016.06.07 19:24:06

    地域のボランティアの方をお招きして、お花の会をしました。

    花を活ける心得や花器の作り方・活け方などを教えてもらいました。

    作業は…

    ・金魚鉢風の花器作り

    ・花選び

    ・花を好きな長さに切り、活ける

    をしました。世界でひとつしかない花器に素敵な花を活けることができました。

     

     

     

     

     

     

    地域の方々とのふれあいを大切にしながら、風情ある貴重な体験を通して、『きれい』『大切に世話する』など感情面が育ってほしいと思います。