2016年 5月

  • ★玉ねぎを収穫しました。
    2016.05.24 16:17:11

    なかよし広場の畑で育てている玉ねぎが、大きく育ってきたので収穫をしました。

    小学校の先生がいつも気にかけて世話をしてくれているおかげもあり、今年は大豊作でした。

    とても大きな玉ねぎを「う~ん!!」と両手で力いっぱい引っ張って、友達と力を合わせて抜く姿も見られました。

     

     

     

     

     

    収穫した玉ねぎは、陰の涼しい場所につるしておき、6月に予定しているカレーパーティーまで保存しておきます。

    子ども達は、自分達で育てた野菜の収穫をとても喜び、カレーパーティーをとても楽しみにしています。

  • ★中央公園の遠足に行きました。
    2016.05.23 18:55:01

    良い天気に恵まれ、今年度初めての遠足に行ってきました。

    年長・年少の友達と手をつないで中央公園に出発!!

    中央公園の芝生広場では、大宮保育所5歳児の友達と一緒に交流をし、ジャンケン列車や芝生広場で元気いっぱい遊びました。

     

     

    おいしいお弁当を食べて、芝生を転がったり、坂を走ったり…存分に楽しむことができました。

    春の自然に触れ、いろいろな友達とかかわり、楽しい遠足になりました。

     

     

     

     

  • ★親子体験給食をしました!!
    2016.05.16 18:33:24

    大宮幼稚園では初めての取り組み、”親子体験給食”をしました。

    親子で席に着き、親子で一緒におかずなどを配膳し、和気あいあいと和やかな雰囲気の中、給食をいただきました。

    給食を食べた後の食器は、子ども達が給食室まで運び、調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。

     

     

     

    給食体験後、保護者は小学校栄養教諭の平松先生に、『小学校給食と家庭でできる食育について』の話を聞きました。

    家庭ではなかなかできない事や気付かない事…(準備や配膳・魚の骨を自分でとる経験など…)

    子ども達に自分でさせることで、自信や自立につながっていく事などを教えてもらいました。

    味覚が広がってくるこの時期に、様々な物・彩のある物を食卓に並べるように心がけて、さらに食の世界を広げてあげたいですね。

  • ★兵主神社に校区めぐりに行きました!!
    2016.05.12 16:06:57

    12日(木)、先日から予定していたのですが、雨が続きなかなか行けなかった、兵主神社へお散歩に出かけました。

    4歳児と5歳児が手をつなぎ、5歳児が歩道側を歩き、4歳児をリードしながら、交通ルールに気をつけて歩きました。

    今年度、初めて幼稚園の外に出かけたので、ドキドキわくわくの体験でした。

     

     

    春木川にたくさんカメがいました。

     

     

     

    兵主神社に到着!!

     

     神社の池に大きなコイがいました!!

     

     

     来週は、お弁当を持って、中央公園の遠足に出かける予定です。

     天候に恵まれますように…。

  • ★子どもの日の集いをしました!!
    2016.05.02 20:03:15

    2日(月)、5月5日の子どもの日にちなんで、子どもの日の集いをしました。

    元気に泳ぐこいのぼりの元、みんなで体操やかけっこなどをしました。

    元気いっぱい体を動かした後は、こいのぼりくぐりをして、おいしいかしわ餅をいただきました。

    みんな元気におおきくな~れ!!