2015年 5月

  • 給食体験しました!!
    2015.05.28 16:24:08

    5月28日(木)小学校の栄養士の先生・給食調理員さんのご協力で、給食体験をさせていただきました。
    4歳児は、初めての体験にドキドキ…、経験したことのある5歳児はワクワク…、でした。

    〈メニュー〉
    牛乳・バターパン・カレースパゲティー・新じゃがと新たまのオーブン焼き

    牛乳は、今回からリサイクルできるパックになっていましたが、ストローを自分でさして、上手に飲めました。
    「おいしい~」と、みんなおいしくいただきました。

    「ごちそうさま」の後は、5歳児が給食調理室まで食器を持っていきました。
    「ありがとうございました。おいしかったです!!」

    ※様々な人の協力のおかげで、給食が食べられることに感謝する気持ちを大切にしながら、
     給食体験を通して、小学校への不安を少なくできるようになってほしいと思います。
    併設園ならではの体験ですね♡

  • 玉ねぎを収穫しました!!
    2015.05.25 17:46:35

    25日、小学校との共有のなかよし広場の畑に植えている、玉ねぎをみんなで収穫しました。
    昨年度に比べると、かなり小ぶりのかわいい玉ねぎでしたが、「せーの!!よいしょ!!」
    と、楽しみながら収穫することができました。

    収穫した玉ねぎは、6月のカレーパーティで調理する予定です。
    じゃがいもの収穫ももうすぐできそうです。
    「カレーパーティー楽しみやなぁ…!!」
    とみんな楽しみにしています。

    ☆自分達で育てた野菜を使って調理することを楽しみにしながら、食に対して、もっともっと興味を持てるようにしていきたと思います。

  • 中央公園に遠足に行ったよ!!
    2015.05.22 16:59:04

    今年初めての遠足は、歩いて中央公園に行きました。芝生の広場では、大宮保育所の年長さんと一緒に遊びましたよ。最初はジャンケン列車でみんな、なが~い電車になって楽しみました。


    その後は大縄や、花摘み、かけっこなど、広場でたくさん遊びました。芝生の坂の上をごろごろ転がって「きゃー!たのしいー!」と何回も転がっている子もいましたよ。
    いっぱい遊んだ後は、お家の方が作ってくれたお弁当を食べて帰りました。楽しかったね!!

  • ♪子どもの日の集いをしました!!
    2015.05.01 19:00:39

    5月5日は子どもの日なので、少し早いですが、みんなで子どもの日の集いをしました。
    元気いっぱいの子どもになれるように、元気いっぱい体を動かして体操をしたりかけっこをしたりしました。


    こいのぼりの中を元気にくぐりました。


    「かしわもち、おいしい~!!」


    “動物体操1・2・3”で動物になりきって元気いっぱい!!


    「かけっこ、よーいどん!!」

    元気いっぱい体を動かし、みんなにこにこでとても楽しい子どもの日の集いになりました。
    これからも元気でたくましい子どもになってほしいです。