2022年 9月

  • 天王寺動物園に行ってきたよ!
    2022.09.27 17:54:41

    9月28日より4歳児・5歳児の願書配布です!

    先日、楽しみにしていた天王寺動物園へ遠足に行きました。

    雨上がりの日でしたが、動物達が元気に迎えてくれて大喜びの子ども達。

    早速、年中児は、先生と一緒に園内をぐるっと見て回りました。

    みんなの近くでライオンがお昼寝中!近くで見ることが出来て良かったね!

    一方、年長児は、グループに分かれて手がかりの地図を使って自分達で探検へ出発です。

    「あっちにペンギンいてるんちゃう?」「あっ!待って!こっち!!」と友達の話に耳を傾けて自分達で頑張りました。

    年長児も無事にゴール!達成感を感じていた子ども達でした。

    帰りのバスの時間ギリギリまで動物園を満喫しました。

    また行こうね!

  • フラダンスを見せてもらったよ!
    2022.09.16 18:01:35

    八木市民センターで活動している方にお越し頂き、フラダンスを見せてもらいました。

    最初にフラダンスを見せてもらいました。

    素敵な音楽が流れ、優雅な気持ちにさせてくれます。

    さぁ、みんなも踊ってみよう!!

    フラダンスの振り付けには、一つ一つ意味が込められています。

    腰を動かしたり、腕を曲げたり、なんとなくコツを掴んできました。

    最後は、楽しかった気持ちや嬉しかった気持ちを伝えていました。

    ご多用のところ子ども達に笑顔と素敵な経験をありがとうございました。

  • お月見で遊ぼう!
    2022.09.09 13:34:58

    明日は中秋の名月お月見です。

    本園の地域では、この日各家をまわりお菓子をもらう、といった風習が残っています。子ども達も楽しみにしている地域の行事の一つ。

    そこで、一足早く幼稚園でもお月見をテーマにしてパーティーをしました。

    最初に、お月見団子を作ろう!自分たちの粘土をこねて、玄関に並べました。「お月さまに見てもらえるといいなぁ」とつぶやいていましたよ。

    個性豊かなお月見団子がズラリと並びました。

    さぁその後は、グループに分かれて3つのゲームに挑戦!

    ①〝お月様送りゲーム〟

    お月様に見立てた黄色のボールを友達に送り、時間内にゴールできたらクリア!

    うまくできたかな?

    ②〝お月様探し〟

    いっぱいある黒いカードをひっくり返して、満月のお月様を探します!

    頑張って見つけよう!

    ③〝おだんごシュート〟

    お月様にお団子たくさん届けてあげてね!

    3つのゲームがクリア出来たら最後は地域の風習になぞらえて元気に「おだんごつかせて~!!」

    順番にお土産をもらいました。

    曇り空が続いていますが、明日はきれいなお月様が見えるといいね。地域の伝統行事を受け継ぎ、すくすく大きくななってね。