2022年 5月

  • 小学校を探検!
    2022.05.20 15:24:56

    今日は併設の小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんは遠足の日。

    そこで、今年度初めて小学校に探検に出発しました。

    小学校へは、道路を歩いていきます。「右見て、左見て…。」

    少しの道のりでも年長さんがリードしてくれました。

    学校に到着すると、お留守番の小学校の先生に挨拶をして

    ひろーい校庭で走ったり、鉄棒をしたりとのびのび遊ばせてもらいました。

    年長さんは「ここでダンスしたり踊ったよ!」「ハロウィンパーティーの時も来たよ。」と昨年のことを思い出して年中さんに教えてくれる場面もありました。

    “小学校ってこんなところなんだ!”と少しでも感じてくれたら嬉しいなと思います。

    また遊びに来ようね!

  • ぴよちゃんひろばが始まりました!
    2022.05.16 15:07:19

    しばらくお休みしていたぴよちゃんひろばが今日から再開しました!

    子ども達も楽しみにしていたようで、遊びの用意やお片付けも張り切ってしてくれました。

    次回のぴよちゃんひろばは、5月23日です!お待ちしております。

    今日は、みんなが育てている夏野菜や、幼稚園のみんなで育てる夏野菜を探検隊になって、よーく見たよ!

    「あ、この野菜知ってる!」「あ、小さい花が咲いてる!」とたくさんの“発見”がありました。

    みんなの愛情いっぱいで頑張って育てていこうね!

     

     

  • こいのぼりと仲良くなろう!
    2022.05.02 18:48:50

    連休の間の登園になりましたが、ニコニコ笑顔で登園してきた子ども達。

    今日は楽しみにしていた子どもの日の集いをしました。

    最初にお部屋で子どもの日の由来のお話を聞いて・・

    それからは、園庭で〝こいのぼりかけっこ〟!!

    ゴールはこいのぼりだよ。よーい どん!!

    お次は、こいのぼりサーキット!!

    ジャンプしたり、滑り台をすべったりしました、

    ゴールで待っていたのは、お父さんこいのぼり!

    トンネルのように中をくぐるとキラキラシールをゲットしました。

    お土産のお菓子と自分で作ったこいのぼりも持ち帰り、楽しい1日になりました。

    こいのぼりのように元気に大きくなってね!