2021年 11月

  • 校内音楽会頑張りました!
    2021.11.26 13:17:47

    小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に校内音楽会に参加しました。

    感染対策を取りながらの実施ということもあり、子どもたち同士が鑑賞し合う〝たてわり音楽会〟と保護者の方に鑑賞していただく〝校内音楽会〟の2日間の音楽会となりました。

    お家の方に見てもらう日はドキドキした表情の子どもたちでしたが、5歳児は友達の楽器を聴きながら一生懸命発表しました。

    4歳児は、大好きな歌に合わせて手拍子と足でリズムを取るリズムパーカッションに挑戦!堂々とそして可愛く踊りました。

    保護者の皆様、ご多用のところ参観いただきありがとうございました。

  • みかん狩りをしたよ!
    2021.11.17 13:28:15

    地域の方のご厚意で、今年もみかん狩りをさせてもらいました。

    幼稚園から歩いて10分程で畑に到着!アクセス抜群で気分も高まります!

    「よろしくお願いします!」

    と挨拶をして、みかん狩りのスタートです。

    甘くてとってもおいしいみかんに舌鼓!

    どんどん食べていきました。

    手が届かないみかんは、先生に手伝ってもらってゲットです!

    みかんが少し苦手と事前に聞いていた子も「おいしい!」とパクパク食べていました。

    みかんでお腹いっぱいになったお腹をさすりながら幼稚園に戻り、みんなでお礼の手紙を書きました。

    いつも地域の方のご協力をいただき、貴重な経験をさせてもらっていることに感謝致します。

    ありがとうございました。

    *みかん狩りの直前にマスクを外し、手指のアルコール消毒を行った後にみかんを食べています。

  • カブトムシが…!
    2021.11.16 17:39:47

    今年の夏に元気なカブトムシのお世話をしていた子ども達。

    玄関で飼育ケースを眺めて「今日もめっちゃ元気に動いてる!」と喜んでいました。

    ところが、だんだんと秋が近づき、カブトムシの動きもだんだんゆっくりになり…。

    死んでしまうと、悲しんでお墓を作ってあげたのですが、

    先日、カブトムシがいなくなった飼育ケースを見てみると、大きな幼虫が育っていました。

    さっそく見てみよう!

    見えるかな?

    「わー!のそのそ動いてる!」「茶色の毛もなんかある!」

    と興味津々で見ていました。

    「暑くなったら大きくなってカブトムシになるん?」

    「1年生になったら見に来る!」

    と少し先の楽しみが出来ました。

    土の中で、毎日みんなの元気な声を聞いてカブトムシも大きくなるといいね!

  • 日曜参観でした!
    2021.11.14 13:36:34

    今日は楽しみにしていた日曜参観。

    お天気も味方になってくれて、園庭でわくわく光明ランドをオープンしてみんなで遊びました。

    いつもよりお客さんがたくさんお店に来てくれて、緊張した子や、バタバタ大忙しの子もいましたが、

    どのお店も大繁盛でした。

    かわいらしいお客さんにもサービス満点の接客ぶり!

    楽しい時間を過ごせてよかったね!

    お忙しいところご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

    明日11月15日(月)は代休で幼稚園はお休みです。

    ぴよちゃんひろば(未就園児遊び広場)もお休みですので、お間違えのないようお願いします。

  • わくわく光明ランド楽しいよ!
    2021.11.11 13:58:37

    先月からみんなで話し合いながら遊んできた〝わくわく光明ランド〟が盛り上がり始めています!

    思うように進めらなかったり、意見が食い違うこともあったりしたけれど、友達の思いに耳を傾けて、思いが形になっていきました。

    少しずつお店ができ始めて、店員さんとお客さんを交代しながらやりとりを楽しんでいます。

    遊んだあとには話し合いをして、お店のルールや、困ったことなどを確認し合って、次のお店作りにつながっていきます。

    また、幼稚園で育てた小松菜が大きくなってきたので順番に持ち帰っています。

    家族で味わってみてくださいね!