2021年 10月

  • 宮ノ上公園遠足へ行ってきたよ!
    2021.10.26 18:34:49

    今年度初めての遠足にようやく行くことが出来ました。

    到着するとドキドキ!早く遊びたいね!

    公園でグループでフォークラリーをしました!

    園長先生のポイントでは、文字ならべクイズ!ここでは年長さんが大活躍でした。

    〝き・の・こ〟の文字を見つけたらシールゲットです!

    他のミッションでは、キレイな葉っぱやどんぐりを探したり、歌を歌ったりしました。

    どのグループも友達と話し合いながら進めていきました。

    そして、お楽しみの遊具でもいっぱい遊びました!

    帰りのバスでは、疲れちゃったね・・。

    また、行こうね!

  • やってみよう!
    2021.10.22 15:40:15

    先週までは、真夏日の気温だったのが、今週は季節が一気に進み、冷たい風を感じる日もありました。

    急な季節の変化で、子ども達も「今日は寒いなぁ・・。」とつぶやくことも。

    フレンドタイムでは、4歳児はきのこ作りです。

    自分で作ったきのこに、糸を通していきました。

    5歳児は運動会からの経験をきっかけに、リレー遊びです。

    チームに分かれて、走る順番を決めて・・

    「よーい どん!!」

    走る姿がとても凛々しくなってきました。チームのために応援にも熱が入ります!

    競い合う面白さ、悔しさを経験することも大切なこと。

    今度は勝つぞ!誓う合う5歳児が頼もしく見えました。

    来週もいっぱい遊ぼうね!

  • 運動会頑張りました!
    2021.10.19 13:58:54

    順延されていた運動会が本日行われました。

    少しドキドキしていた様子もありましたが、近くでお家の人に見てもらえることもあって、

    表情もニコニコ笑顔の子ども達でした。

    子ども達のパラバルーンの技が成功する度に拍手をしてくれた1.2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの応援もあって、

    今までで1番素敵なダンスになりました。

    「大成功!!」

    この日のために、ご協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

  • 運動会延期について
    2021.10.17 07:34:38

    本日予定していました光明小学校・幼稚園の運動会は、運動場の復旧が難しく、19日(火)に延期となりました。

    本日は午前保育(11時40分降園)となります。

    18日(月)は本日の振替休業

    19日(火)は運動会 低学年・幼稚園の演技終了後のお迎え

    となります。

    よろしくお願いします。

  • いよいよ運動会!
    2021.10.15 13:39:52

    明後日の日曜日はいよいよ運動会です。

    最初の頃は、音楽に合わせて体を動かすことが恥ずかったり、照れたりしていた子も、

    ミッキー達からの激励の手紙やプレゼントをもらうことで気持ちが少しずつ変化し、

    「みんなと踊ったらキレイ!」「お家の人やミッキーたちに見せたい!」と前向きな気持ちになりました。

    気持ちが変わると、一つ一つの動きや一体感も変わり始めて・・

    自分達で「ここは、バッチリ!でも、次の技は失敗やったなぁ。」

    と自分達自身で振り返るようになりました。

    最後の練習後、みんなでダンスを映像で見てみました。

    「日曜日は、みんな頑張るぞ!」とやる気満々です!

    昨日は、6年生の練習を見学させてもらいました。

    「裸足で頑張ってる!」「かっこいいな!」と最高学年の演技に刺激をもらいました。

    日曜日はお天気も味方にして、元気いっぱい活躍してくれることを期待しています!

    みんなで心を一つにして頑張ろうね!!