2015年 12月

  • お楽しみ会
    2015.12.24 16:30:44

    12月18日に「お楽しみ会」をしました。

    年長児が出し物を自分たちで考えて

    ・歌、合奏チーム

    ・リトミックチーム

    ・お笑いチーム

    ・縄跳びチーム

    ・ダンスチーム

    ・ペープサートチーム

    チームでどんなことをするか、どんなふうに台詞をいうか?

    自分たちでよく考えて相談していました。

     

    年長児の出し物で楽しんだ後は、少し暗くしてツリーの明かりと

    クリスマスの優しいオルゴール曲で楽しんでいると・・

    「リン・リン・リン・・・」と・・

    「サンタさんや!」「わあー、やったー」と大騒ぎでした。

    1人ずつプレゼントをもらって、一緒に歌ったり、踊ったりしながら

    楽しい時間を過ごしました。 そのあと、美味しいケーキをみんなで食べました。

    年長児主催「スペシャルゲスト&プレゼント&ケーキ付きお楽しみ会」は、無事に終了しました。

    年長児が個々によく頑張った行事になりました。

     

  • お餅つき
    2015.12.10 16:08:37

    12月8日 みんなが楽しみにしていた「お餅つき」でした。

    前日からもち米を洗って、「お米洗いしたことあるから大丈夫。」

    「なんか、いいにおいするな。」「そおーと、そおーと。」など

    うすやきね、バケツやざる・・沢山の準備物を見て、明日は、

    どんなんするなかな?とワクワクしていた子ども達でした。

    当日、保護者役員の方や地域の方、PTA、小学校の先生方など

    沢山の人がお手伝いに来ていただきました。

    蒸しあがったもち米のにおいをかぎ、「いいにおいしてきた。」

    「よいしょ!よいしょ!」とつき手に合わせて掛け声をかけたり、

    1人ずつきねで頑張ってついてみました。

    そのあと、やわらかいつきたてのお餅を丸める経験をしました。

    「もちもちや」「のびるな」「やわらかいな」など

    「早く食べたいな。」と、おなかもすいてきたようでした。

    お母さんたちが作ってくれた、きな粉もちをみんなで

    美味しそうにパクパクと食べたお餅つきでした。

    苦手な子ども達も「食べることできた!!」と

    おかわりをするほどでした。