2015年 2月

  • 2月のりんごルーム❤
    2015.02.20 11:43:29

    16日に「りんごルーム」(歳児体験保育)を開催しました!

    今回は”劇ごっこをしよう”をテーマに、子どもたちと「かぶをひっぱろう!」ごっこをしました。

    子どもたちがそれぞれいろいろな動物を描き、親子でお面を作りました。子どもたちなりに、うさぎやパンダのお面を作った子もいれば、お姫様や宇宙人などのお面を作った子など、様々な動物たちが出来上がりました。

    重いかぶをお友達の動物たち”うんとこしょ どっこいしょ”と、一生懸命ひっぱりました!

     

    りんごルームについては子育て支援のりんごルームのページをご覧ください。

  • 豆まきをしたよ!
    2015.02.18 16:59:56

    2月3日は節分の日!幼稚園でも豆まきをしました。

    自分たちで作ったお面をかぶり、鬼役になって逃げたり、豆をもって追いかけたり、楽しそうに走り回っていました。

    皆で声を揃えて「鬼は~そと、福は~うち」と言いながら豆まきもしました。

    最後は、数を数えながら豆を一粒一粒食べました。身体の中に住む悪い鬼も追い出すことができたかな?

     

  • むかし遊び交流にいってきたよ♪
    2015.02.05 22:30:37

    城内小学校に、保育所の友達と一緒にむかし遊び交流に行ってきました。

    1年生がこま回しや皿回し、あやとり、お手玉、けん玉など昔からある遊びを優しく教えてくれました。

    上手にできると手をたたいて喜んでくれ、皆の気持ちや考えを目をみて聞いてくれたり、「次はこっち!」と優しく道案内をしてくれたりと、安心して活動することができました。

    4月から、同じ1年生になる保育所の友達とも、小学校で何度も交流する中で、徐々に顔を覚え仲良くなってきています。