2015年 1月

  • 4園なかよし会をしたよ☆
    2015.01.27 17:21:47

    ぽかぽかあったか陽気の中、今年度3回目となる4園なかよし会を岸城幼稚園で行いました。

    岸城、浜、朝暘、東光幼稚園のお友達あわせて200人以上が元気いっぱい仲良く遊びました!!

    3回目ということで、違う園の友達とも一緒に遊ぶ姿がみられ、友達の輪が広がっていることを感じました。

    園庭では、ドッジボールや大縄飛び、パワフルキットちゃん体操など一緒に体を動かして遊び、お部屋ではこま回し対決やすごろく、折り紙の教え合いっこなど、楽しい時間を過ごしました。

    お弁当の時間には、好きなお部屋で他の園の友達とおしゃべりしながら、おいしそうに食べていました。

      

      

     

  • 心も体もほっかほか♪
    2015.01.27 12:58:10

    年長児から年少児へひとりづつマフラーのプレゼントがありました。

    年長児は2学期からリリアン編みでマフラーを作っていました。1本目は自分用でしたが、3学期になり“年少児にもプレゼントしよう”と、年少児のマフラーも一生懸命編みました。。

    年長児一人一人が自分のマフラーをあげたい年少児の首に、マフラーを巻いてあげてプレゼントしました。年少児も大喜びで、早速次の日から、もらったマフラーをつけて登園してくる子どもの姿に、何か温かいものを感じました。

    「おおきいぐみさん ありがとう!!」

      

  • お正月遊びを楽しもう!
    2015.01.27 12:53:10

    1月の保育参観がありました!

    すごろくやオラフの福笑い、紙コップけん玉、絵馬かざりなど、お正月にちなんだおもちゃを親子で、各コーナーを自由にまわりながら作りました。

    親子で協力しながら作る姿や、どこに行こうかなと親子で相談している姿など、短い時間ながらも、親子での関わり、子どもたちの成長を感じて頂ける機会となりました。

    保育参観後の教育講演会では、「子どもに学ぶ」というテーマで楽しいお話を聞かせていただきました。多くの保護者の方が参加してくださり、ご多忙のところありがとうございました。

       

  • 1月のりんごルーム❤
    2015.01.27 12:44:00

    19日に三歳児体験保育の「りんごルーム」を開催しました!

    今回は”お正月あそびをしよう”をテーマに、親子で紙コップけん玉を作りました。

    いろいろな絵を描いた画用紙を紙コップに貼り、けん玉の玉は、子どもたちが自分で大きさを考えて丸め、折り紙を貼り、カラフルな玉を作りました。

    最後は親子で紙コップと玉を、ひもでつなげて出来上がり!

    出来上がった子から、上手にひざを使って、玉を紙コップに入れようと頑張るほほえましい姿がみられました。

     

    りんごルームについては子育て支援のりんごルームのページをご覧ください。

  • 三学期がはじまったよ♪
    2015.01.14 10:25:05

    ~3学期がはじまりました~

    朝から元気に「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をしながら、登園してくる子どもの姿もありました!

    始業式では、年長さんが小学生になるまであと○日の話や、恒例の白原さんのピアノ演奏では、胸に手をあて、静かに聞き入っていたり、ピアノに合わせて大合唱したり、1・2学期の成長を感じる3学期の始まりとなりました。