本園では泥んこ遊びや草花を用いてのジュース作り、
水鉄砲、散水ホースを用いてのシャワーなど、
子ども達が存分に夏の遊びを展開できるよう、
環境を整えています。
色水遊びでは、園庭の枯れた花や草などをすり潰しながら
色水を作る5歳児の友達の姿を4歳児や3歳児が真似たり、
教師に教わったりしながらジュース作りを楽しんでいます。
『オレンジジュースができたよ!』
『グレープジュース作りたい!』
『(すり潰しても力が弱く、色が変化しないため)先生、色が変われへん!
どうしたらいいん?教えて~!』と困っていることを言葉で伝え、
対話をしながら遊んでいます。
水の量で色水が薄くなる、濃くなる、
種類の違う花を混ぜると違う色ができることなど日々、発見しています。
泥んこ遊びでは、かたいお団子やトロッとしたカレーや
チョコレートを作りたい4、5歳児が砂場の砂では固まりにくいこと、
園庭の土山の土を使えば、ちょうど良い硬さのお団子やカレーが作れることを学び、
衣服もドロドロにしながら、楽しんでいます。
『このお団子、お店で売ろう!』『ここに並べようよ!』と
友達とアイデアを出しながら、遊びも広がってきています。
水鉄砲では、的に当てたいあまり、
的の目の前に立って水を発射させるため、
逆に的にうまく当たらず・・・
少し離れて打ってみたり、裏側に回って打ってみたりと工夫しています。
網にぶら下がった鈴の音を聞きたく、一生懸命狙っているものの、
一人の力では難しいことにも気付きます。
『〇〇ちゃん、あれ、ねらおう!』と友達と一緒に力を合わせたり、
勢いのある水を使わないと鈴が鳴らないことを知ったり・・・
これらの様々な活動を通して、子ども達は“発見する”“感動する”“予想する”
“試してみる”“繰り返してやってみる”“友達と相談する”
“力を合わせてやり遂げる”など様々な体験をし、
それらが学びとなって小学校以降の学びに繋がっていきます。
今後も、心が動く魅力あふれる環境づくりを
教師が一丸となって、進めて参ります。
![]() |
|
![]() |