2025年 8月

  • 水でっぽう大会
    2025.08.27 14:40:23

    日曜日 水鉄砲大会がありました。

    みんな 自分の水鉄砲を持ち寄っていよいよ始まります。

      

      

      

     

    みんな、全身びっしょびしょになって

    大人も子どももみんな夢中になって遊びました。

    とっても楽しいひと時を企画・準備してくださった

    PTA役員の皆様・おむすび会の皆様

    本当にありがとうございました。

     

      

    まだまだ暑い日が続いていますが、もち米の稲にお米ができてきました。

    ワタの花も咲き、実もできてきました。

    季節は確実に進んできていますね。

     

  • 小学校のビオトープには生き物がいっぱい!!
    2025.08.01 15:09:22

    今日は小学校のビオトープに遊びに行ってきました。

    小学校の先生が何を聞いても教えてくれます!

      

    「なんで木の上にカタツムリいるの?」

    「なんでこの木にいっぱいセミが並んでいるの?」

    「このテントウムシ、なんかいつもとちょっと違う、なんで?」

    知りたいことがいっぱいです。

      

     

    ピオトープの周りにはシオカラトンボや赤や黄色などいろいろな色のイトトンボがたくさん飛んでいます。

    水の中から、ヤゴがいっぱい見つかりました!

    ヤゴの抜け殻発見!!

    「とんぼの赤ちゃんは水の中にいてるんやろ?」

    「なんで、せみの赤ちゃんは土の中にいてるんやろ?」

      

      

    小学校の先生が校内のとっておきの場所に連れて行ってくれました。

    なんと「サワガニがいるかも」って。

    山から水が流れている場所で、探してみるとなんと5~6匹のサワガニを発見!

    アカハライモリやニホントカゲも見つかましたよ

      

      

    帰り道「カブトムシ見つけた!!」大きなカブトムシ発見。

    しかし残念ながら死んでしまっていて・・・

    「なんで死んでしまったんかな?」「なんか ここ穴あいてるで」

    「わかった!!クワガタにやられたんちゃうか」

     

    いっぱい見つけて、いっぱい発見して、

    いっぱいなんでやろうって考えて

    とっても楽しい素敵な時間を過ごすことができました。

    H先生、ありがとうございました!

     

     

    (お知らせ)

    8月5日(火)

    子育てサロン「ぽけっと」があります。

    10:00~11:30まで

    絵本や手遊び楽しいことがいっぱい

    ぜひ遊びに来てくださいね。