2023年 4月

  • 体育であそぼ!
    2023.04.28 18:46:08

    今年度も地域で体育教室をされている、みのる先生が月に1回来てくれます!今日は1回目、まずは自己紹介で、みのる先生といっぱいおしゃべりしました。

      

    十分に気持ちがほぐれ、準備体操をしてから玉入れの玉を使った遊びをしました。

     

      

    玉を頭や足、背中にのせて、落とさないように歩けるかな?自分でいろいろな方法を考えながらがんばりました。

     

    続いて、サーキット遊びです。今回も、先生が進んでいく先には素敵なコースが出来上がりました!

      

      

    いろんなチャレンジがあって、みんな笑顔で繰り返し楽しんでいました。園長先生も応援してくれたよ!いっぱい体を動かして、「楽しかったー!!」と元気いっぱいの子どもたちでした♪

    みのる先生、ありがとうございました♡1年間どうぞよろしくお願いします。

  • 楽しいことがいっぱい!!part2
    2023.04.25 17:16:51

    ☆きしわだ自然資料館出前授業

    今年度も月に1回、出前授業に来ていただく予定です。第1回目は『春の草花や生き物について』お話を聞いたり、園庭で草花や虫探しをしたりしました。

      

    チューリップやパンジー、カラスノエンドウや、それによく似たスズメノエンドウなど教えてもらいました。

      

    テントウムシやダンゴムシを見つけて楽しみ、気が付くと1時間近く経っていました。楽しいお話をありがとうございました。来月はどんなお話が聞けるのか、楽しみです♪

     

    ☆たけのこ掘り

    今年も地域の方のご協力で、たけのこ掘りを体験させてもらいました。小雨の降る中でしたが、たけのこの生長は待ってくれない!ということで、レインコートを着て出発しました。

      

    掘り方を教えてもらい、子どもたちも挑戦!!

      

    みんなの力を合わせてがんばりました。たくさんのお土産をもらって、嬉しそうにおうちの人に見せていました。貴重な体験をありがとうございました♡

     

    ☆あったかひろば

    高齢者の方との触れ合いの場として、月に1回実施しています。はじめは自己紹介をして、歌を聞いてもらったり、触れ合い遊びをしたりしました。

      

      

    最初は緊張していた様子でしたが、優しく関わってもらい、だんだんと気持ちがほぐれてきました♡お互いに、気持ちがほっこりとする交流になればいいな、と願っています。次回は5月25日(木)午前9時から9時半までを予定しています。ぜひご参加ください。

     

    幼稚園では、いろいろな人と関わりながら子どもたちの心と体を育んでいきたいと考えています。いつも子どもたちを温かく見守り関わってくれる皆さまのおかげで、素敵な経験ができています。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします♡

  • 楽しいことがいっぱい!!part1
    2023.04.24 17:49:32

    先週は楽しいことがいっぱいありました!

    ☆お話会

    昨年度に引き続き毎月1回、地域の方が読み聞かせに来てくれます。

      

    いろんなお話があって、楽しみです♪

     

    ☆小学校の図書室に行ったよ!

    毎週木曜日に図書室に行きます。(行事の都合で今回は火曜日でした)絵本の読み聞かせをしてもらった後は、自由に読書タイムです。年中さんは初めての図書室だったので、絵本の場所や見方も教えてもらいました。

      

      

    絵本に触れる機会をたくさんもって、想像力を高め豊かな感性が育ってほしいと願っています☆

  • お散歩に行ったよ!
    2023.04.14 18:11:36

    今日は、幼稚園と同じ町内にある公園へ、お散歩に行きました。

      

    出発前には、道路の歩き方や約束事をみんなで話しました。途中では、川でアメンボを見つけたり、畑でチョウチョを見つけたりしました。公園でも、外に出ないことや遊具の遊び方などをみんなで確かめてから遊びました。

      

      

    鬼ごっこやかくれんぼもして、楽しかったね!!

      

    帰り道も、車に気を付けて歩きました。ちょっと疲れていたけれど、最後までがんばって歩きました!

    またみんなでお散歩しようね♬

  • みんな元気いっぱい☆
    2023.04.13 17:05:37

    入園式、始業式から4日が過ぎました。子どもたちはみんな、元気いっぱいで過ごしています♪

      

    お部屋や園庭で好きな遊びを楽しんだり、2測定をしたりしました。

      

    水質検査に来てくれる薬剤師さんとも仲良くなりました。

      

    小学校のロング休憩に行って小学生と一緒に遊んだり、みんなで製作をしたりしています。

      

    これからも楽しいことがいっぱいあるよ!!

    みんなで仲良く、元気いっぱい過ごそうね♡