2023年 3月

  • 桜が満開です!
    2023.03.31 14:37:28

    幼稚園に桜の木はないのですが・・・小学校の桜がとってもきれいに咲いています。

    春休みのアフタースクールは、子どもたち全員が参加でとってもにぎやかです♪お弁当の時間には、小学校でお花見弁当を楽しみました。

     

     

    一緒に過ごすのも、今日で最後になりました。いつも仲良く元気いっぱい遊んだね☆

    これから、また新しいお友達と出会って、素敵な1年生、素敵な年長さんになってね♡

    またロング休憩の時間に一緒に遊ぼうね♪

  • 修業おめでとう☆
    2023.03.27 12:57:41

    3月24日、年中さんが修業式を迎えました。

    年長さんが先に修了して寂しさを感じながらも、「もうすぐ年長さんになる!」「新しい子が来てくれるの、うれしい」と期待をもっています。

    修業式では、園長先生から修業証書をいただきました。

      

     

    アフタースクールに参加の年長さんが見守ってくれました。

    緊張した様子で証書を受け取る姿はかわいらしく、とっても嬉しそうににこにこしていました。

    園長先生からは「1年間よくがんばったね」と褒めてもらい、『自分の気持ちをきちんと伝えること』や、『友達と仲良くするためには、我慢することも大事なこと』と教えてもらいました。二人ならできます!素敵な年長さんになるのを楽しみにしています♡

    今年度も無事に修了・修業することができました。保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修了おめでとう♡
    2023.03.17 15:00:46

    本日、2名の園児が修了を迎えました。

     

     

     

    緊張していたと思いますが、園長先生から証書をもらう姿、おうちの方への言葉や歌は、とっても立派で素敵でした!!

    4人で過ごした1年間、とっても楽しかったね!年中さんに優しくしてくれてありがとう。1年生になってもがんばってね☆先生たちは、ずっとずっと応援しています♡

  • いろいろな人にお世話になりました☆
    2023.03.14 18:22:42

    今日は、みんなが大好きな図書室に行きました。1年間でいろいろな本を読み聞かせてもらって、絵本がより一層好きになりました。

      

    園に戻ると、薬剤師さんが水質検査に来てくれていました。いつも検査の様子を子どもたちに見せてくれたので、プレゼントと感謝の気持ちを伝えました。

     

    その後は、民生委員さんによる子育てサロンがありました。今日は残念ながら園児しかいなかったのですが、これをチャンスに民生委員さんと一緒にふれあい遊びをしました。コチョコチョしたり、肩たたき、じゃんけん遊びをしたりして楽しみました。

      

    遊んだ後は、粘土で手形取りをしました。いつも製作を一緒にさせてもらっていて、3月は成長を感じる素敵な製作でした。

     

    午後は、きしわだ自然資料館から出前授業に来ていただきました。ウミウシやウミホタルのお話と、実物を見て触って、子どもたちは今回も興味津々で楽しんでいました。

      

      

     

    年長さんは、幼稚園で最後の出前授業でした。「ありがとうございました」と伝えると、「1年生になってもがんばってね!!」と声をかけてくれました。

    いろいろな人との関わりを通して、みんな大きく成長しました☆

    温かく子どもたちを見守ってくださった皆様、ありがとうございました♡

  • 3園交流、楽しかったね!
    2023.03.10 18:12:16

    修斉幼稚園に、修斉・天神山・東葛城幼稚園の子どもたちが集まり、交流しました。「体育であそぼ!」のみのる先生にも来ていただき、みんなで体を動かして、思いっきり遊びました。

      

      

    みのる先生が進む後には、素敵なサーキットができあがります!固定遊具を使ったり、平均台の坂道や築山にマットを置いて転がったり、ボールを転がしたりと、楽しみながら体を動かす仕掛けがいっぱいで、みんな夢中で遊んでいました。

    遊んだあとのお話タイムでは、「この前は泣いたけど、今日は泣かなかった!」「逆上がりができるようになった!」など、子どもたち自身が自分の成長を感じ、言葉で伝えてくれる姿がありました。

      

    室内でも一緒に遊んだり、修斉幼稚園のお友達とお弁当を一緒に食べたりしました。

    天神山幼稚園のみんなは給食があり一足先に帰らないといけなかったので、帰り際、『年中さんは年長さんになったらまた遊ぼうね。年長さんは中学生になったら、同じ中学校でまた会えるかな』と約束をしました☆