2023年 2月

  • ビッグバンに行ったよ!
    2023.02.28 18:22:43

    28日、お別れ遠足で堺市にあるビッグバンに、路線バスと電車に乗って行きました。見守りをしてくださっている地域の方が、「いってらっしゃ~い!」と見送りをしてくれました♡

      

      

    電車では、連結部分だったので、運転席を興味津々で見ていました。

    そして無事到着!!

      

      

      

    まずは遊具の塔にチャレンジ!そのあとは、昔の街並みの中で昔遊びをしたり、科学遊びのコーナーで楽しみました。

    そしてお弁当タイム♪ おいしかったね♡

      

     

    それから、電子動物園のコーナーで、自分が描いた絵が画面に出てきて動くのを楽しみました。

      

    最後はマチカネワニの遊具のところで思いっきり遊びました♬

      

    少人数の良さで、混雑も避けることができ、伸び伸びと遊びを楽しむことができました。

    みんなで楽しい思い出が、またひとつできました♡

  • 修了記念コンサートがんばったね!!
    2023.02.27 17:11:30

    22日、葛城上地区公民館で修了記念コンサートを行いました。新型コロナウイルス感染症により中断されていましたが、3年ぶり12回目の開催です。地域の方に、子どもたちの成長を見ていただくことができました。

      

    公民館の方にご挨拶。 園長先生のお話からスタートです!うしろで緊張した様子の子どもたちでしたが・・・プログラムが進んでいくうちに、いつも通りの元気な姿になってきました。

      

      

      

    4人の気持ちを合わせて、歌や合奏、ダンスに劇、小学校の音読会で披露した音読を最後までやりきることができました。年長さんは司会もがんばりました。そして、最後の年長さんだけの歌の途中では、1年生になったらがんばりたいことを伝えました。

    見てくださった方からは、「みんな成長したなぁ」「よく覚えてがんばってたね!」と温かい言葉をいただきました。子どもたちのことを大切に思ってくださっている気持ちが伝わり、とても嬉しかったです。

    子どもたちは本当によくがんばりました!応援してくださった皆様、ありがとうございました。

  • 授業体験&給食体験
    2023.02.22 18:22:08

    21日、年長さんが1年生の授業を見学・体験させてもらいました。いつも休み時間に一緒に遊んでいる1年生ですが、授業の様子を見るのは初めてです。

      

     

    算数の図形の勉強でした。大きい椅子と机に、ちょっとドキドキしながら体験させてもらいました。1年生が優しく教えてくれたので、安心したよ♡

     

    そのあと、年中さんも合流して、一緒に給食をいただきました。1年生のみんなが準備を頑張ってくれました。ありがとう♡

      

      

    今年度3回目の給食体験だったので、みんなしっかりと完食しました!おかわりする子もいましたよ♪

     

    給食室の調理員さんと、栄養士の先生にお礼を伝えました。

    楽しい勉強とおいしい給食♬1年生になるのが待ち遠しいですね。

  • 生活発表会、がんばったね!!
    2023.02.17 12:57:15

    今日は生活発表会です。朝は冷え込み、外の水道には氷ができていました。

      

    最初に見つけた時はカチコチでしたが、太陽の光とみんなの力で少しずつ溶けてきました。

     

     

    こんなに大きな氷が取れました!見守りをしてくださっていた地域の方や駐在さんも一緒に取ってくれました♡「明日も氷できてたら、この遊びしような」と声をかけている姿がありました。

     

    氷でたっぷり遊んで、リラックスした様子の子どもたち。その後は生活発表会です。「楽しみ!!」とやる気いっぱいでしたが、保護者の方が来てくれるとドキドキしてきたようで・・・「緊張する~」と言いながらも、顔は笑顔だったので、大丈夫!おうちの方に見てもらうことが嬉しくて、にこにこ笑顔で最後までがんばりました!

      

      

      

    4人で歌や劇、合奏をしました。年齢別(二人ずつ)でも歌いました。一人一人の役割がとても大きく、たくさん覚えることがありましたが、一生懸命がんばる子どもたちの姿は本当に素敵でした♡

    見てくださった全員に感想を聞かせてもらい、「がんばったね」「うれしかったよ」「最高!!」と褒めてもらって子どもたちも嬉しそうでした♪

    温かい雰囲気の中で、発表会を無事に終えることができました♡

  • 1・2年生と昔遊び交流&生活発表会に向けて
    2023.02.15 17:52:52

    今日は小学校で、1・2年生とコマやけん玉、カルタで遊びました。2年生が進行役で、遊び方を教えてくれました。

      

      

    コマは紐を巻いてくれたり、けん玉は「ひざを使うのがコツやで」と教えてくれたりして、園児はがんばって挑戦していました。

    部屋を移動して、カルタは色別グループで遊びました。2年生が順番で読み札を読んでくれました。

      

     

    1・2年生のお兄さんお姉さんは、園児が札を取れるように教えてくれたり、待ってくれたりする姿もありました。

    一緒に遊んで楽しかったね♪

    1・2年生のみなさん、ありがとう♡

     

    ☆生活発表会に向けて☆

    17日に予定している生活発表会を前に、やる気が高まってきています!!

      

      

    最初は自信なさげだった声は、少しずつ大きくなってきました!硬かった表情も、にこにこ楽しそうになってきています。

    本番まであと少し。体調を整えてみんな元気で参加できるように、がんばろうね☆