2023年 1月

  • 寒い朝は・・・
    2023.01.31 17:34:35

    寒い朝は、「今日は氷できてるかな~」と探すのを、楽しんでいます。

      

    お山の幼稚園だけあって、土や草もカチコチに凍っています!ブランコには霜がついています。「ギュって音がする!」「小さい雪の塊がある~」「キラキラしてる!」といろいろな発見をしています。

     

    水道には大きな氷ができていました。「見て見て~」と冷たさも忘れて運んでいます。

     

    虫眼鏡でじっくり観察。「泡みたいなのが見える!」「めっちゃツルツルやなぁ~」と思ったことを言葉にしていました。

     

    それぞれの感じたことを大切にしながら、いろいろなことに興味や関心をもてる子どもに育ってほしいな♡と思います。

  • 雪景色&宅配弁当
    2023.01.25 17:55:07

    今日は一段と冷え込みましたね。幼稚園は雪(氷?)景色でした。

      

      

    子どもたちは元気に遊びました♬

     

    ☆宅配弁当☆

    宅配弁当の試行実施(希望者のみ・実費徴収)をしています。注文した子どもたちは喜んで食べています。

     

     

    いろいろな食材を食べることができたり、みんなで食べることで苦手なものも挑戦できたりします。

    お弁当を届けてくれた時に「こんにちは!」と挨拶したり、回収に来てくれた時には「おいしかったです♪」と声をかけたりする姿があり、配達してくださる方との触れ合いも、楽しんでいます♡

  • 体育であそぼ!
    2023.01.23 18:21:25

    20日、子どもたちが楽しみにしている『体育であそぼ!』がありました。

    まずは元気に体操!子どもたちのリクエストを聞いて、曲をかけてくれました。

    そのあとはボールを使った遊びです。ボールを投げる役の子は、かごの中のボールがなくなるまで全部投げます。円の中の子は当たらないようによけて、当たってしまったら上り棒で10秒間修行です!

      

    相手の動きやボールをよく見て楽しんでいました。

     

    続いて、毎年教えてくれている『いのちの鬼ごっこ』です。いのちの玉を大事に持って、鬼に捕まらないように逃げます。

      

     

    鬼ごっこの遊びの中で、友達を助けようとする優しい気持ちや、鬼の陣地に玉を取りに行こうとする勇気が育ちます。

    たくさん遊んで、元気な体と心が育つようにと願っています☆

    みのる先生、ありがとうございました♡

  • 小学校の給食 おいしかったね!
    2023.01.19 18:19:51

    小学校で給食を体験させてもらいました。

    今日のメニューはクリームシチューです。「やったー!」「シチュー大好き!」と楽しみにしていた子どもたち。小学校では、栄養士の先生が給食のことを教えてくれました。

      

    お盆やスプーンを配ってもらうと、「これも温かい!」とびっくり。湯気が上がっているシチューと大きなパンを前にして、早く食べたい気持ちがいっそう高まります。

    お当番さんの挨拶でいただきます。

      

     

    「このパン、おいしい!」「シチューあっつい~、でもおいしい!」と、おいしそうに食べていました。「これがちょっと苦手…」というのもありましたが、がんばって食べていました。おかわりする子もいましたよ。

    後片付けの仕方も教えてもらいました。

    年長さんは、もう少しで1年生です。経験することで安心でき、1年生になることへの期待が高まりますね。

    小学校の先生方、調理員の皆様、ありがとうございました。次は2月にも予定しています。今から楽しみです♡

  • 晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。
    2023.01.18 17:40:59

    先日、地域の方から晩白柚(ばんぺいゆ)という大きな柑橘をいただきました。感染症予防のために食べることはしませんでしたが、においをかいだり、皮や実の感触を楽しみました♬

     どんなにおいがするかなぁ

    「いいにおい!!」「みかんのにおいがする!」と、みんなで発見!

     皮はどうかな?

    「めっちゃかたい!」子どもたちの力ではびくともしません。大人でも無理でした。そこで、包丁を使うことにしました。

      

    切り目を入れると、「ザクザク音がする」と音が聞こえたり、においがしてきたり、また新しい発見がありました。

     

    皮はとっても厚くて、でもふわふわでした。子どもたちはツンツン触ったり、においをかいだり、種を取ったりしました。「この種、植えたらまたできるんちゃう?」と言って、一人2つずつ、種を持って帰りました。

    たくさん実がなるといいね♡

    地域の方のご厚意で、良い経験ができました。ありがとうございました♡