2022年 12月

  • 良いお年をお迎えください☆
    2022.12.28 17:13:12

    今日は年内最終のアフタースクールでした。今日も全員集合!

    みんなで門松と獅子舞を作りました。

     

     

     

     

    今年1年、みんなが元気に過ごせたことをうれしく思います。来年も、みんなで仲良く楽しく遊ぼうね!

    保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    良いお年をお迎えください。

  • アフタースクールで元気に遊んでいるよ!
    2022.12.27 12:10:55

    冬休みに入って、幼稚園ではアフタースクール(預かり保育)で子どもたちが元気に遊んでいます。

    今日は全員参加でした!

      

    朝からは、しめ縄づくりをしました。稲刈り体験をさせてもらい、ご飯を炊いて食べた時の藁を使って作ります。水引の飾りや金色の扇、折り紙で来年の干支のうさぎや紅白つなぎなどの飾りを作りました。

     

     

    そして、友達と力を合わせて藁を編んでいきました。「こうかな?」「なんか難しい・・・」と言いながらも、自分で考えてがんばりました!

     

    素敵なしめ縄飾りができました♡ これでお正月の準備はばっちりですね! 楽しいお正月が迎えらえますように☆

     

    そのあとは園庭で元気に遊びました。

      

      

    鬼ごっこや転がしドッジ、楽しかったね♪

  • 雪景色の終業式
    2022.12.23 16:33:02

    昨日の夜から降った雪が、辺り一面に積もりました。

      

    みんなが揃ったら、さっそく雪遊び!雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。

      

    「すべり台に(雪が)いっぱいある!!」「どんな味するんかな?」とワクワク♪発見を楽しんでいました。

    お山の幼稚園ならではの、特別な体験ができました。

     

    そのあと、2学期の終業式をしました。

     

    園長先生が、2学期がんばったことを褒めてくれました♡

    そして、これからも元気に過ごすことと、相手の顔を見て話を聞くことの大切さを話してくれました。目と目を合わせることで、お互いの気持ちが通じ合いますね。私たち教師も、きちんと実践していきたいと思います。

    明日からは冬休みです。ご家庭でも病気やけがのないように気を付けて、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。

    アフタースクールは、年末は28日まで、年始は4日から実施です。みんなで元気に遊ぼうね♪

     

  • 氷を見つけたよ!!
    2022.12.20 18:04:47

    昨日、今日は気温が下がり、寒い朝でした。それでも子どもたちは元気いっぱい!園庭で氷を見つけました。

      

      

    水道や椅子、野菜の中に見つけました。キャベツについた水滴は丸くて小さい、かわいい氷でした。大発見!!朝からみんなで楽しみました♬

     

    今日は2学期最後の図書室の日でした。図書室の先生が、クリスマスやお正月のお話の絵本を読み聞かせしてくれました。

      

    クリスマスの絵本はしかけ絵本で、めくる楽しさも味わいました。

    幼稚園で見れるように、たくさん貸し出しもしてくださったので、ゆっくり絵本を楽しみたいと思います。ありがとうございました♡

  • お楽しみ会☆サンタさんが来てくれたよ
    2022.12.16 15:20:52

    16日、お楽しみ会をしました。保護者の方にも来ていただき、子どもたちが歌を歌ったり、合奏をしたり、手袋シアターをしたりしました。

      

      

    残念ながら欠席の子がいたのですが、お友達の分もみんなでがんばりました。

    そこへ・・・サンタさんが来てくれました!!

      

    サンタさんに聞きたいことや伝えたいことを言葉と手紙で伝えました。

    そのあとプレゼントが!

    でもサンタさんは何も持っていなくて・・・「ちょっと寒いけど、外に来てください」と言われて行ってみると!

      

    空からプレゼントが届きました!!

      

    サプライズにみんな大喜びでした。そのあと部屋に戻って、一人ずつプレゼントを渡してもらいました。

      

    みんなとっても嬉しそうでした。サンタさん、ありがとうございました♡

    最後に、がんばった子どもたちにおうちの人からのプレゼント。大型絵本を読んでくれました。

     

    みんなで楽しい時間を過ごすことができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。