2022年 11月

  • 小学生と一緒に音読会をしました!
    2022.11.30 18:17:09

    小学校の体育館で、音読会がありました。

    何度か体育館で練習をさせてもらい、前日のリハーサルでは元気な声が出ていました。

     

    そして本番!『しんごうきピコリ』のお話をみんなでがんばりました。

      

    舞台に上がると、緊張が・・・子どもたちの立つ姿からも伝わってきました。それでも最後までがんばりました!!

    終わった後、小学生が「めっちゃかわいかった~!」と褒めてくれたり、小学校の先生も「がんばったね!!」とたくさん褒めてくれました。

      

    小学生もみんな一生懸命で、とっても上手でした。大勢の人の前で発表することが自信につながったと思います。

    みんなのがんばる姿は、とっても素敵でした☆

  • 1・2年生と♡ちびっこまつり
    2022.11.25 17:27:32

    今日は『ちびっこまつり』がありました。2年生の進行で、最初は2年生が作った『動くおもちゃ』で遊ばせてもらいました。

      

    遊びのコーナーでは、2年生が上手に遊び方を教えてくれて、園児は気に入ったコーナーで何度も遊んで楽しむ姿がありました。1年生も園児に「一緒に行こう!」と声をかけてくれたり、手をつないでくれたりして、温かい雰囲気でした。

     

    みんなでじゃんけん汽車もしました。

     

    園児も勝ち残ったのですが…最後は2年生が勝ちました!

     

    休憩をはさんで、ミニだんじりをみんなで曳きました。地域にはだんじりはありませんが、纏や太鼓もして楽しみました。

      

    はっぴは2年生が作ってくれて、月曜日に一緒に模様を描いていました。

      

    この時から、2年生はとっても優しく関わってくれたので、今日の遊びを楽しみにしていた子どもたちでした。

    みんなで遊んで楽しかったね♪

    1・2年生の皆さん、ありがとうございました♡

  • 体育であそぼ!
    2022.11.21 17:39:47

    18日、毎月みんなが楽しみにしている『体育であそぼ!』がありました。

      

    体操をして体をほぐしたあとは、フラフープで遊びました。

    そのあと教えてくれたのはドッジボールです。子どもたちが動ける場所は四角の中、四角の外にボールが出たら、先生たちが中に戻します。ボールを取ったら丸の中に入って、そこから相手を狙って投げます。少人数でも楽しめる遊び方で、最初は逃げるだけだった子も「ボールよく見て!」「ボール取れるよ!」という先生の声かけでボールを取りに行き、投げる楽しさを感じたり、「当てたい」という気持ちがわいたりして、とっても盛り上がりました!

     

    その次は、サーキット遊びです。先生の後についていくと、いつの間にか素敵なコースができています!

      

    どんどんチャレンジする場所が増えていくので、子どもたちは夢中で楽しんでいます♪

     

    来月は、修斉幼稚園に行って、修斉幼稚園のお友達と天神山幼稚園のお友達と一緒にする予定です。みんなで体を動かす楽しさを味わいたいと思います。

     

    今月もありがとうございました♡来月もよろしくお願いします。

  • 東葛ファームで玉ねぎの苗を植えたよ!
    2022.11.15 18:55:09

    小学校の4・5年生と一緒に、東葛ファームで玉ねぎの苗を植えました。

    ふれあい委員の方が、植え方を教えてくれました。

      

    全部で1300本の苗を用意してくれていました。早速スタートです!!

      

    みんなで、どんどん植えていきました。玉ねぎの苗は強いので、根が土に埋まっていれば、しっかりと根を張っていくそうです。

    小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが「できた?」「まだ苗あるよ。やる?」と優しく聞いてくれたり、一緒に植えたりしてくれました。

      

    根っこから取れてしまった苗の緑の部分を見つけて、においをかいでみると・・・「玉ねぎのにおい!」「なんか涙が出てきそう…」と、しっかり玉ねぎのにおいがありました。

     

     

    苗を少し分けていただいて、幼稚園でもプランターに植えました。みんなで大事に育てたいと思います。

    ふれあい委員の皆様、ありがとうございました♡

  • 幼稚園フェスタ 楽しかったね♡
    2022.11.14 17:43:37

    幼稚園フェスタで、園児がお店屋さんを開きました。お店屋さんの服は、藍染め体験で作ったTシャツです。おそろいの服で準備はOK、スタートです!!

      

    年長さんがカードを渡したり、遊びの説明をしたりしました。『おばけをつかまえよう(輪投げ)』のコーナーでは一緒に投げてあげたり、レストランでは「何がいい?」と優しく聞いてあげたりする姿がありました。

     

    年中さんも、「これもおいしいですよ」「ケーキもどうぞ」と声を出してがんばっていました!

     

    途中から、みんなでパーティーになりました♡

     

    最後に子どもたちが絵本の読み聞かせをしました。小さいお友達も、とっても上手に聞いてくれました。

    一緒に遊んで楽しかったね!また遊びに来てね♪