2022年 5月

  • 誕生会をしました☆
    2022.05.31 18:12:33

    今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました。

      

    園長先生から冠やプレゼントをもらいました♡

    お誕生日の子にインタビューをしたり、お友達からのプレゼントでマジックを見たり、お祝いの歌を歌ったりしました。先生からはパネルシアターを見せてもらいました。

      

    おうちの方からはメッセージをいただきました♡

    愛情いっぱいのメッセージで温かい気持ちになりました♡

    おたんじょうびおめでとう☆これからも元気で大きくなってね!!

  • 避難訓練をしました
    2022.05.30 17:53:30

    27日(金)、火災を想定して避難訓練をしました。

    通報訓練もあったので、実際に消防署に電話する様子を、子どもたちも見ました。

    真剣に見ていた子どもたち。電話をかけ終わったあと、「どんなお話をしてたかな?先生は何て言ってた?」と聞いてみると、「東葛城幼稚園って言ってた」「なんか数字を言ってた」←(電話番号を伝えました)と、内容もよく聞いていました。「消防士さんが助けに来てくれるよ」と伝えると、安心した様子でした。

    そのあと、園庭に避難する練習をしました。

      

     

    みんな静かに、すばやく避難することができました。

    大切な命を守るため、しっかりと意識をもって行動できるようにしたいと思います。

  • いろんな体験をしています☆
    2022.05.27 18:13:52

    今週も子どもたちは元気いっぱい過ごしました。

    ☆図書室に行ったよ

     

     

    好きな絵本を見て、図書室の先生との触れ合いを楽しみました♪

    ☆スライムを作ったよ!

    暑くなってきたので、外で遊んだ午後は室内でゆっくり遊びました。

      一生懸命混ぜて・・・

      できた~!!

    ☆砂場で遊んだよ

      

      

    だんだんと遊びがダイナミックになってきました!遊んだあとの片付けも、自分たちで一生懸命がんばっています。

    また来週も、みんなで仲良く遊ぼうね♡

    休日、しっかりと休んで、月曜日また元気に幼稚園に来てね♪

  • 砂場で水を使って遊んだよ!
    2022.05.24 18:16:49

    今日は気温が上がり、暑くなりましたね。子どもたちは冷たい水に触れながら、元気に遊びました。

    遊ぶ前に、約束事を聞きました。砂場の道具と色水づくりの道具は分けることや、水の使い方などをみんなで確かめました。

      

    みんなで穴を掘ったり、道を作ったりして、そこに水を一気に流します!!

    水が流れる様子を見たり、足をつけて「つめた~い!!」と感触を味わったり、全身を使って楽しみました♪

    楽しかったね!またみんなで遊ぼうね♡

    おうちの方へ・・・お洗濯が大変ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 色別遠足、楽しかったよ!
    2022.05.23 18:16:31

    20日(金)は、小学校と一緒の色別遠足でとんぼ池公園に行きました。小学生は学校からとんぼ池公園まで歩くのですが、園児は路線バスと徒歩で行きます。同じ時間に出発するので、「またあとでね!よろしくね!!」と声をかけていったんお別れ。

      

    バスの中では静かに座り、公共の場でのマナーを学びます。

    歩く時には、年長さんが優しくリードしてくれました。

      

    そして到着!小学生のみんなも無事について、色別グループで野鳥の観察をしました。野鳥の会の方や、きしわだ自然資料館から先生が来てくださり、鳥の声を聞いたり、双眼鏡で観察したりしました。

    そのあと、お弁当もグループで食べて、少し休憩したあと、グループで考えた遊びをしました。鬼ごっこをするグループが多かったのですが、園児には手加減をしてくれる優しい小学生の姿がありました。一緒に遊べて楽しかったね!お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、どうもありがとう♡

      

    帰り道は疲れていたけれど、最後まで歩きました。がんばったね!

    またみんなで行こうね♪