2022年 4月

  • 雨の日の遊び♪
    2022.04.27 17:32:07

    今日は雨模様

    子どもたちは室内で、好きな遊びをゆったり楽しみました。

    年長児が、去年ダンボールを使っておうちや乗り物を作って遊んだことを思い出し、おうち作りが始まりました。

    できたよ~!!

    それを見た年中児が、「僕もおうち欲しい!」と先生にリクエストして、一緒におうち作りが始まりました。

    その隣では、年長児が「修理屋さんでーす!」と遊んでいます。

    おうちの修理もしてくれるそうですよ♪

    それぞれが好きな遊びを楽しみ、違う遊びをしているようでも、みんなつながっていて、温かい、ほっこりとした雰囲気に包まれていました♡

     

    雨が止んだ園庭では・・・

    泥んこの感触を、手や足で楽しんでいました。

  • 綿の種を植えたよ&保育参観
    2022.04.26 18:03:39

    昨日種取りをした綿の種を、みんなで植えました。

     

      

    ポットに土を入れ、2粒ずつ大切に植えました。

    こぼれ種から芽を出していたシソの葉の植え替えもしました。すると、園庭の土山でオケラを発見!

     

    「ゲットした!」と喜んでいました♪

     

    プランターを運んだり、水やりをしたり、みんなで力を合わせてがんばりました。また、たくさん綿の実ができるといいね♡

     

    午後は保育参観がありました。ご参加いただき、ありがとうございました。

    お休み調べをする様子や、迷路を作って遊ぶ様子を見ていただきました。

      

     

    子どもたちは、お休み調べでは緊張した様子でしたが、遊び始めると元気いっぱいでした。

  • 綿の種取りをしたよ
    2022.04.25 18:29:12

    昨年度、地域の方に苗をいただいて、幼稚園で育てた綿の種取りをしました。

    ふわふわの綿の中にある、かたい種。綿を少しずつはずして、なかなか根気のいる作業でしたが、がんばっていました!

     

     おひげ~♪サンタさんみたい!

     

    植える前に、1日水につけておくと良いそうです。

     

    「納豆みたい~」と感触を楽しんでいました☆

  • 避難訓練をしました。
    2022.04.22 12:58:06

    地震を想定した避難訓練をしました。最近は各地で地震が起きたり、ニュースの映像を見たりして、子どもたちにとっても身近に起こりうる事象になっていると感じます。

    「幼稚園にいる時に地震がきたらどうする?」と問いかけ、みんなで考えました。年長さんを中心に、「椅子の下にかくれる」「机の下で頭を守る!」と考えが出てきました。そして実際にやってみます。

      

    机も椅子もない時には、先生たちが守ります。いろいろな体の守り方を知ったあとは、合図でさっと動けるかどうかです。「地震です」の言葉で、自分なりに考えた安全な場所に避難しました。

      

    そして、地震がおさまったあとは、外に避難します。担任のあとについて、静かに避難できました。

    終わったあと、「こわかった~」という声がありました。真剣に取り組めたしるしですね。

    みんなの大切な命を守るため、これからもいろいろな場面を想定して、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

  • 図書室に行ったよ!
    2022.04.21 17:35:39

    今年度も、週に1回木曜日に小学校の図書室で読み聞かせをしてもらいます。図書室の先生が変わり、年長さんも今日は『はじめまして』で少し緊張した様子の子どもたちでした。

    絵本を2冊読んでくださり、子どもたちはじっと絵本を見つめて静かに聞いていました。

      

    そのあとは自由に読書タイムです♪ 好きな本を見つけて楽しんでいました。

     

    チャイムが鳴って終わりの時間。子どもたちは「もっと見たい!」と残念そうでした。お楽しみは、また来週にとっておこうね♡

    図書室の先生、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

     

    今日は遊戯室で迷路を作って遊びました☆

      

      

    楽しかったね!!