2021年 12月

  • アフタースクールで元気に遊んだよ!
    2021.12.28 17:07:42

    冬休み中も、アフタースクールでは子どもたちの元気な声が聞こえています♪今日は、室内でいろいろな遊びを楽しみました。

    スライムづくりでは、友達と出来具合を比べてみたり、できたスライムで好きな恐竜や魚の形を作ったりして楽しんでいました。

      

    みんなでカルタをしたり、アイロンビーズをしたりして、集中して遊ぶ姿もありました。

     

     

    今年もいっぱい遊んで楽しかったね!年末年始はおうちでゆっくり過ごして、また4日から、元気に来てくださいね☆

    皆様、良いお年をお迎えください。

    今年も温かく見守っていただき、ありがとうございました。

    来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2学期終業式
    2021.12.24 17:13:12

    今日は全員そろって2学期の終業式を迎えることができました。

     

    園長先生からは、2学期もがんばったことを褒めてもらいました!!

    それから、『話を聞くこと』の大切さを教えてもらいました。自分の思いを伝えることと同時に、しっかりと相手の話を聞いて、気持ちを伝え合えるようにと、話してくれました。このことは、子どもたちの『生きる力』の基礎となります。しっかりと身につくように、これからも意識して取り組んでいきたいと、改めて思いました。「3学期もがんばるぞ!」と元気ももらえました♡

     

    そのあと、みんなで凧を作りました。

      

    絵を描く経験を重ねて、描きたいものをしっかりとイメージできるようになり、上手になってきました。好きな模様を描いて完成です!!園庭で凧あげをしました。

    小学校のロング休憩で、運動場で遊んだあとは、みんなでクリスマスパーティーをしました☆

      

      

    フルーツバスケットの遊び方で、『サンタ、トナカイゲーム』をしたり、『サンタ探し』をしたり、じゃんけんゲームをしたりしました。最後にみんなでおやつを食べて、楽しみました♪

      

    明日から、冬休みです。 体に気をつけて、元気に過ごしてね☆

    アフタースクール(預かり保育)は冬休み中も実施しています。参加するお友達は、元気に来てね!

  • 図書室に行ったよ!
    2021.12.23 17:18:41

    今日は、2学期最後の図書室の日でした。クリスマスや大晦日を題材にした絵本を読み聞かせてくれました。

      

    そのあと、好きな本を選んで読む時間は、自分のお気に入りの本をゆっくり楽しんでいる姿がありました。

    図書室の先生が、本のカバーで作った袋をプレゼントしてくれました!図書室の本はすべてカバーを外すため、それを再利用した素敵な袋です。いろんな絵があるので、「どれにしようかな~」と選ぶのも楽しそうでした♪

    素敵なプレゼントをありがとうございました♡

      

  • 体育であそぼ!
    2021.12.22 13:49:13

    今日は2学期最後の『体育であそぼ!』がありました。

    太陽がかくれて少し寒かったけれど、子どもたちは元気いっぱい!体を動かして楽しみました♪

    まずは体操!!

    そのあと、おにごっこの基礎となる遊びを教えてくれました。スタートして、ボールを一つ取ってゴールするのですが、枠からは出ないこと、途中にあるマットは鬼のベッド、フープは落とし穴なので入らないこと、などいくつかの約束を守ります。

    何度か繰り返し、遊び方を確かめた後あとに、コースが広がっていきます!

        

    なわとびコーナーやすべり台、バッティングなどいろいろな動きを楽しみました。

    すると、鬼が現れました!!

     

    鬼に捕まらないよう考えて動きます。俊敏性や、相手の動きを読む力などが、遊びながら育っていきますね。子どもたちは「疲れた~」ということもなく、繰り返し繰り返し楽しんでいました。

    最後に、「先生にプレゼントしたい!」という子どもたちの思いから、日頃の感謝の気持ちをメッセージにして渡しました。

    先生が喜んでくれて、子どもたちも嬉しそうでした♡

    また3学期も、よろしくお願いします☆

     

  • 色別遊びに参加しました!
    2021.12.20 18:07:45

    今日は、小学校のロング休憩に色別遊びをしました。縦割りの4つの色別グループに幼稚園の子どもたちも入って一緒に遊びました。

     

    6年生が中心になって、宝探しゲームや、キャラクター当てクイズなどをしました。

    毎日のロング休憩も遊びに行かせてもらっているので、子どもたちは緊張することもなく、小学生や学校の先生と一緒に楽しんでいました。

    「もっとやりたかった!」という声もあったので、また幼稚園で、それぞれ遊んだことを紹介し合い、みんなで遊びたいと思います☆