2021年 10月

  • 体育であそぼ!&ハロウィンパーティ
    2021.10.29 18:35:57

    今月31日はハロウィンです。朝からみんなで、地域の方にいただいたジャンボカボチャをくり抜いて、かぼちゃおばけを作りました。

     

    そのあと、子どもたちが楽しみにしている、体育の先生が来てくれました!

      

    準備体操をしてから、まずはフラフープで遊びました。回したり転がしたりして楽しんだあとに、レベルアップ!!転がしたフープをくぐり抜けることに挑戦!!フープの動きをよく見て動くことが大切だと教えてくれました。

      

    そのあとは、サーキット遊びです。先生の進むあとをついていくと・・・いろいろなコーナーができて、サーキットはどんどん楽しくなっていきました!

      

    とび箱の跳び方も教えてもらいました。

     

    幼児期には、いろいろな動きを経験することが大切です。楽しい!!という気持ちをもって取り組めるような工夫がいっぱいで、子どもたちは繰り返し挑戦していました。先生、ありがとうございました☆

     

    そのあと、小学校のロング休憩に遊びに行って、帰り際、子どもたちはおばけに変身!!

      

    園長先生や教頭先生、職員室の先生たちを、元気いっぱいおどかして、お菓子をもらいました♪

      

    みんなで楽しいハロウィンパーティができました☆

  • 小学校に行ったよ!
    2021.10.28 17:44:07

    今日は木曜日。子どもたちが楽しみにしている図書室に行く日です!

      

    絵本を2冊読んでもらった後は、自由に読書タイムです。友達と一緒に、お気に入りの本を見つけて楽しんでいました。

     

    3時間目は、4年生さんと一緒に製作をしました。

    幼稚園の子どもたちは、「桃太郎」の人形劇をしたり、劇ごっこをしたりして遊んでいたので、お話に登場する『桃太郎』や『犬』を作りました。

      

    4年生さんは、好きな動物や雪だるまなどを作っていました。

     

    「上手やなぁ」「どうやってつけるの?」「きれい!」と感心して見ている子どもたち。だんだんと距離も近づき・・・楽しそうにおしゃべりをしていました♪

    今日はひょうたんのお世話を教えてくれる地域の方とテレビ岸和田の方も来てくれました。

     

    「いいのができたなぁ」と褒めてもらって嬉しそうでした。最後にお礼の気持ちを込めて、メッセージを書いたひょうたんを贈りました。

    4年生のお兄さん、お姉さんにもお礼を伝え、「また遊んでね」とお願いをしました☆

    優しく関わってもらって、こどもたちはみんな素敵な笑顔でした。みなさん、ありがとうございました。

  • 綿ふわふわ♪
    2021.10.27 17:44:26

    明日は4年生のみんなと、日曜参観の製作の続きをします。色を塗ったひょうたんに飾りをつけていくので、その準備をしました。

      

    そのなかで「綿がいる!」となって、収穫した綿を使うことにしました。綿の栽培も、地域の方に教えていただきました。2~3個綿が開いたところで抜いて、日陰でつるしておきました。しばらくすると、たくさん開いてきました!!

      

    「ふわふわ♪」「気持ちいい~」と感触を楽しんでいました。「なんか固いところ、ある」と気が付いた子がいて、中には種があることを知りました。

    こんなにたくさん!!明日の製作が楽しみになりました☆

  • 日曜参観
    2021.10.24 16:05:45

    今日は日曜参観でした。はじめにお休み調べや製作をして、幼稚園での子どもたちの様子を見てもらいました。

      

      

    少人数なので、おうちの方には子どもたちのすぐ近くで見てもらいました。「じょうず!」「がんばって」と声をかけてもらって、子どもたちも嬉しそうに取り組んでいました。

    そのあと、みんなでビンゴゲームをしました。1から75までの数字の中から好きな数字を9個選んで、自分でカードを作りました。

      

      

    数字が出るたびに、「ないなぁ・・・」とがっかりしたり、「やった!あった!!」と喜んだりして盛り上がりました。最後はみんな「ビンゴ!」になることができました☆

    それから、小学校の図工室に移動して、小学生と一緒にひょうたんを使った製作をしました。

      

    幼稚園の子どもたちは、小さいひょうたんでしたが、小学生のひょうたんは大きく、色を塗るのも大変そうでした。でもがんばって塗っている姿を見て、「すごいなぁ」と感心していました。今回は、色を塗って乾かすところまでだったので、後日、続きを一緒にする予定です。楽しみですね♪ またよろしくお願いします!

    長時間、参観していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

  • どんぐり拾いをしたよ!
    2021.10.22 18:20:44

    幼稚園の前にある神社に行って、どんぐり拾いをさせてもらいました。

      

    ちいさいどんぐりや、細長いどんぐりなど、いろんな形がありました。

    カタツムリの殻や、セミの抜け殻も見つけたよ!

      

    最後に、神社の神様にお礼を伝えて帰りました。「ありがとうございました」「お世話になりました」「またお願いします」と言葉が出てきて、子どもたちの生活の身近にあることを感じました。

     

    幼稚園に戻って、みんなでどんぐりの種類を調べました。

    『つぶらじい』という名前のどんぐりが、一番たくさんありました!

    穴の開いたどんぐりを見つけた子がいました。「先生、割ってみて」と言うので割ってみると・・・

     

    中から小さい虫が出てきて、みんなでびっくり!「これが食べてたんやなぁ」と大発見でした!!

     

    あさって日曜日は日曜参観です。来てくれる人が気持ち良く過ごせるよう、幼稚園をみんなでピカピカにしました。

      

    雑巾がけも上手になったね!

    保護者の皆さま、ご参加よろしくお願いします。