2021年 9月

  • カブを植えたよ!
    2021.09.30 17:27:56

    昨日に続き、今日はカブの種を植えました。みんなで一緒に、プランターで育てます。

      

    昨日の経験があるので、土を入れるのも手際よくできていました。

    おいしいカブになりますように☆

     

    外遊びでは、妖怪やおばけに興味のある子どもたちがごっこ遊びをしていました。そこから、遊具をお化け屋敷にすることに・・・

     

    妖怪やおばけの絵を、真剣に描いていました。

    イメージがふくらみ、お部屋に入ってからも、お絵描きは続いていました。

     

    どんな遊びにつながっていくか、楽しみです(^^♪

  • 本日より、令和4年度4・5歳児の入園願書を配布しています。
    2021.09.29 17:05:00

    運動会を終えた子どもたち。年長さんは、楽しかったことやがんばったことを絵に描きました。

     

    昨日と今日で、素敵な絵ができあがりました!!

     

    年中さんは、頑張った自分の顔を描きました♪

     

    今日は、みんなで大根の種植えもしました。

     

    今回は土のう袋を使って植えます。一生懸命土を入れて運ぶのですが・・・重い!!友達と協力してがんばります!

     

      

    一粒ずつ、大事に植えていました。「大きくなあれ!」と気持ちを込めて、水やりをしていました。

     

    花壇にも水やりをしたよ。綿がついに開きました♪

  • 運動会がんばったよ!
    2021.09.26 12:16:48

    今日は運動会です!天気が少し心配でしたが、子どもたちのがんばりの成果か、雨は降らずに無事に終えることができました。

    今年は3部制だったので、幼稚園で準備体操をしました。

      

    小学校に移動して、出番を待つ子どもたち。ドキドキしながら待つ子もいました。

     

    この後の本番は、みんなが力を発揮し、とってもかっこよかったです!!(写真がないのが残念です。すみません)

    おうちの方たちもいっぱいの拍手を送ってくれて、みんなニコニコ笑顔でした♪

     

    がんばったみんなに、メダルとプレゼントがありました。

    大きな行事を経験した子どもたち。がんばったことが自信となって、これからもいろいろなことに挑戦してほしいな、と思います。

     

  • いよいよ日曜日は運動会です!
    2021.09.24 17:54:33

    今日は運動会に向けて、最後の練習でした。小学校の放送担当の先生も一緒に参加してくださり、一生懸命がんばっていました!

      

    がんばる様子を、指揮台の上から先生がビデオ撮影してくれました。

      

    自分たちの姿を見て、みんな嬉しそうでした♪

    友達の『ここがすごい!』というところを見つけたり、『ここを気をつけたら、もっといい!』というところを先生からアドバイスしてもらったりして、練習を重ねました。

    次は本番です!全員そろって運動会を迎えられますように、明日はゆっくり休息をとってくださいね☆

  • いろんな種を見つけたよ!
    2021.09.22 18:15:44

    園庭に咲いている花が、だんだんと変わってきていることに気づいた子がいます。「この黒いの、何やろ?たね??」と、オシロイバナの種を見つけました。教師が「うん!これ種だよ!種を割ると中から白い粉が出てきて、昔はお化粧に使ってたんやって」と話をすると、興味をもって集め始めました。

    その姿から、みんなの興味が広がり、みんなで種集めをすることになりました。

      

    オシロイバナの他に、あさがおとホウセンカを見つけたよ!夢中で種取りを楽しんでいました☆

     

    運動会に向けての練習も、いよいよ大詰めです。小学校の運動場でがんばるぞ!と気合を入れたのですが、あいにくの雨が降り出しました・・・それでも子どもたちのやる気は消えません!!遊戯室で一生懸命がんばり、先生たちみんなから「今までで一番かっこよかった!!」と褒めてもらいました。

     

    褒めてもらって「明日も家で練習するわ!」と、張り切る子どもたちの姿がとても素敵でした。

    運動会当日は、どうか晴れますように☆