2021年 8月

  • みんなですると、楽しいね♪
    2021.08.31 17:57:40

    今日はみんなで玉入れをしました。紅白に分かれて勝負です!!

      

    かごを狙って投げます!!

    2回戦、勝負をして結果は1対1の引き分けでした。

    最後は片付け競争です。

     

    年長さんの中には、どうしたらたくさん持てるか考えて、工夫する姿がありました。

     

    お部屋では、壁面飾りにするコスモスを製作しました。

      

     

    まだまだ日中は暑いですが、朝夕は少し涼しくなり、秋の訪れが楽しみです♪

    涼しくなると虫たちが動き出すそうです。(校務員さんが教えてくれました!)

    ホウセンカの花に幼虫を見つけたよ!

     

    虫かごに入れて飼ってみることにしました。

  • 今日も大発見!
    2021.08.30 17:46:28

    朝から園庭の掃除をしていると・・・脱皮したカマキリの抜け殻を見つけました!!

     

    そーっと手に取って、「かま、ギザギザや~!」「触覚もある!」とじっくり観察していました。

    あまり見ることのない抜け殻に、子どもたちだけでなく、職員も興味津々で見入ってしまいました。

     

    外遊びでは、みんなでリレーをしました。

     

     

    友達と一緒に走ることを楽しみました♪

     

    そのあと、ひょうたんのお世話を教えてくれる松本様が来てくれました。

    収穫したひょうたんに穴をあけてくれました。

      

    みんなで様子を見て、またにおいをかいでみました。今回は、収穫してからしばらく置いていたせいか、「あんまりにおいせえへん」「白菜みたいなにおい!」と言っていました。

    子どもたちの表現力は、とっても素敵ですね☆

  • 今日もいい天気!
    2021.08.27 17:37:00

    暑くなりそうなので、朝一番に園庭に遊びに出ました。

    久しぶりに遊具で遊んだり、玉入れをしたりしました。

     

     

    そのあと、地域の方から分けていただいたジャンボカボチャに絵を描きました。

    重いので、転がして部屋に運びました。転がりやすい向きを自分で見つけて運んでいました。さすが年長さんですね!

     

      

    友達と一緒に、どんな模様にしようか考えたり、順番に描いたり、協力して描く姿がありました。

    たくさん分けてくださったので、残りのかぼちゃはみんなで中をくりぬいて、おばけカボチャにしたいと思っています♪ありがとうございました。

  • お友達がオオカマキリをつかまえてきてくれたよ!
    2021.08.26 18:00:59

    朝から、「おうちの車にいた!」というオオカマキリをつかまえてきてくれました。

    さっそくおうちを作ってあげました。

     

    外遊びでも、虫とりに一生懸命!!友達と楽しんでいました。

    そしてつかまえたバッタを、カマキリのおうちに一緒に入れました。

    幼稚園の虫博士たちは、カマキリがバッタをつかまえて食べることを知っています。

    遊びの片付けをして、部屋に入り、しばらくしておうちを見ると・・・

    カマキリがバッタをつかまえていました!!

     

    「すごい!バッタつかまえてる!」という驚きとともに、「味わって食べてる」「バッタ動かなくなった」「こうやって命がなくなるんやなぁ」と、子どもたちなりに感じたことを、言葉にしていました。

    貴重な場面を見ることができ、『命がつながっていくこと』や『命の大切さ』を感じることができました。

  • 2学期スタート!!
    2021.08.25 17:04:05

    今日から2学期が始まりました。

    始業式では、園長先生のお話を聞きました。

     

    2学期も、みんなで元気に過ごそうということ、そのためには、手洗いやマスクをつけることが大切だということを、わかりやすく話してくれました。

    外遊びでは、熱中症対策としてマスクをはずすこともありますが、できるだけ距離を取るなどして感染予防に努めていきたいと思います。

      

    久しぶりに会う友達もいるので、外では一緒に遊びを楽しんでいました♪

    遊んだあとは、しっかりと手洗いができました☆

    そのあと、お部屋で「なつやすみがんばりひょう」をみんなで見せ合いっこして、楽しかったことなどを伝え合いました。

     

    みんな楽しい思い出ができたようです♪とっても嬉しそうに話してくれました。

    2学期もまた、みんなで楽しい思い出を作ろうね!!