2021年 6月

  • 水鉄砲で水遊び♪
    2021.06.30 16:49:54

    昨日に続き、今日も新しい水鉄砲が登場しました!

      

    ロケットとパンダの形の水鉄砲で、背負って遊ぶ姿がかわいかったです♡

     

    遊んでいるうちに、水がパラソルに当たりました。

    すると・・・

    「雨降ってないのに、雨みたい!」「雨の音がする!!」と水の音に気が付きました。

    「おもしろいなぁ」という声に、友達が集まって、みんなで雨宿りをして楽しんでいました。

     

    水を触って楽しむだけでなく、聴覚をはたらかせて、素敵な気付きがありました☆

  • 作るのって楽しいね!
    2021.06.29 18:11:01

    早朝からの雨が上がり、園庭で水を使った遊びを楽しみました。

    今日はクレープ紙を使って、色水遊びをしました。

    紙を水の中に入れると・・・

    「わぁ~、めっちゃきれいな色!!」

    あっという間に透き通った色水ができあがりました!

    いろいろな色で作っていくうちに、「混ぜたらどうなるやろ?」と試してみたり、「これ、どうやって作ったん?」と友達に聞いて、自分でも作ってみたりする姿がありました。たくさんの感覚を使って、遊びを楽しんでいました☆

    新しい水鉄砲も登場!ポンプを押さないと水が出ない仕組みになっていて、なかなか水が出ないので、斜めにしたり、引っ張ってみたり、自分なりに考えている姿がありました。

     

    遊んだあとは、七夕飾りを作りました。

      

     

    かわいい織姫と彦星ができあがりました☆

    笹に飾るのが楽しみですね♪

  • 折り紙をしたよ!
    2021.06.28 18:23:57

    今日はみんなで折り紙をしました。

    説明を聞きながら折っていきますが・・・

    年中さんが困っていると、助けてくれる、優しい年長さんの姿がありました。

      

    みんなで見せ合ったり、教え合ったりしながら、子どもたちはいろいろなことを学んでいます。

    しっかりと、その支えができるように、教師も一緒に学んでいきたいと思います!

  • おたんじょうびおめでとう☆
    2021.06.25 18:46:15

    6月生まれのお友達の誕生会をしました。

    園長先生からプレゼントをもらいました♪

     

    誕生児にインタビューをしています。好きなものを聞いたりして友達のことを知り、自分と同じところを見つけて共感したりしています。

    おうちの方にも来ていただき、メッセージを読んでもらっています。お互いに大切に思っている気持ちが伝わって、温かい雰囲気です♡

     

    子どもたちからのプレゼント。今回は「ダンスを見せてあげたい!」ということで、曲は誕生児のリクエストを聞いて披露しました。

    先生からのプレゼントは、大型絵本の読み聞かせです。こちらも、誕生児が本を選んでくれました。

    みんなで大きくなった喜びを共有できました☆

    おたんじょうび おめでとう!!

  • 東葛まつり、楽しかったよ!!
    2021.06.23 18:55:17

    小学校の東葛まつりに招待してもらい、各クラスで考えたお店で遊ばせてもらいました。

    小学校の先生からのお話を聞いたあと、お店へ出発!

    職員室にいる先生に「いってきまーす!!」とご挨拶。

     

    廊下で順番を待つ間も、「どんなことするのかなぁ」とのぞいてみたり、小学校の先生と飼育物(かなへびがいました!)を見たり、楽しみにする様子がありました。

      

    どのお店に行っても、お兄さんお姉さんが優しく教えてくれて、子どもたちは安心してゲームを楽しんでいました。

      

      

      

      

    ゆっくりと遊ばせてもらったので、大満足の子どもたち。「めーっちゃ楽しかった!」とお迎えに来てくれたおうちの方に伝えていました♪

    小学校の皆さん、ありがとうございました。

    みんなで作ったケーキの前で、記念撮影をしてくれたよ☆