2016年 6月

  • 6月30日 あったかひろば と 1年生との交流 
    2016.06.30 13:16:32

    月に1回、地域の65歳以上の方どなたでも遊びに来てください、とお声掛けさせていただいている「あったかひろば」の日です。今日は、七夕も近いということで園児と七夕の笹飾りを一緒に作っていただきました。園児に優しく声をかけて下さり、園児は受け止めていただく安心感からかリラックスして作っていました。ご参加して下さった方々、ありがとうございました。作った笹飾りは、園の笹に飾らせていただきます。また、この日は、1年生との交流の日でした。笹飾りの作り方を、幼稚園の先生が紹介して、1年生が園児に教えてあげながら作っていました。沢山のかわいい飾りができていました。そのあと、1年生がダンスを教えてくれました。速いテンポのかっこいい動きいっぱいのダンスでした。そのあと、幼稚園でしている触れ合い遊びを一緒にしました。さすが、1年生さん!すぐに理解して楽しそうにしていました。最後に、園庭で大きなシャボン玉作りをしました。1年生さんが先生と、よくできるシャボン玉液を作ってきてくれました。1年生さんは、どうやったら大きなシャボン玉が作れるか、優しく教えてくれていました。

     

  • 6月24日 カレーパーティー
    2016.06.24 16:14:40

    初めてのクッキングです!幼稚園で収穫した、たまねぎやじゃがいもなども入れて作りました。野菜を洗ったり、たまねぎの皮をむいたりしました。

    みんなで作ったカレーはとってもおいしかったよ♪

       

  • 6月23日 バケツで米を育てるよ!
    2016.06.23 13:27:07

    野菜の先生のご指導のもと、園児が米のもみがらを、小さなポットにまいたものが発芽し、米の苗が大きく育ちました。いよいよバケツの中の土に植え替え、「バケツ稲」がスタート!です。園児達は、優しく苗を手でもって、植え替えていました。元気に育ちますように!3歳児体験保育に来てくれたお友達と遊んだあと、今日の昼食は、保護者の方の手作りおにぎり弁当です。この日は、園で収穫できたじゃがいもやたまねぎなどを入れた「味噌汁」また、収穫した「きゅうり」もゆでておかかきゅうりにしたり、マヨネーズをつけて食べたりと、食べ物に感謝しながら食べました。昼からはお天気もよくなり、砂場で水遊びを大胆に楽しみました。

  • 6月22日 東葛まつりに小学校へ行かせてもらったよ!
    2016.06.22 11:49:55

    小学生が楽しいお店を作ってくれて、園児は遊びに行かせてもらいました。大きいシャボン玉作りや、迷路、宝探しなど素敵なお店がいっぱいでした。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは園児に優しく声をかけてくれていました。ありがとうございました。その後、園庭でプール遊びをしました。初めての水着に初めてのプール!!着替えるごとに、大喜び!プールの水に入ったり、水がかかるたびに、「わー!楽しい!!」の声が響いていました。その後、さらにお楽しみが!幼稚園でとれた「いちご」でイチゴジャムを園の職員が作り、みんなで食べました。フルーツジュースで、かんぱーい!みんなぺろりと食べていました。

  • おにぎらずパーティー♪6月21日
    2016.06.21 16:59:02

    保護者の方が主催してくれた【おにぎらずパーティー】!!

    みんなの大好きなコーンやツナ、スパム、キャベツをはさみました(*^_^*)

    家の人と作った特製おにぎらずはとってもおいしかったよ♪

    保護者の方、たくさんお手伝いいただきありがとうございました!

      

      

    おにぎらずの後は、小学校の先生から食育についての話をきかせていただきました。

    ありがとうございました!!