2014年 12月

  • 高齢者施設「みのり」さんとの交流(12月18日(木))
    2014.12.19 17:29:49

    園児の、歌や合奏などを聞いてもらったり、一緒に手遊びさせてもらったり、肩たたきさせてもらったりしました。園児の保護者の方による、ベル演奏も行われました。終始、笑顔と拍手、温かい眼差しで迎えて下さいました。ありがとうございました。交流を通して、子どもたちは、温かな気持ちをいただき、豊かな心の成長につながったと思います。また、発表させてもらう体験を通し、自分を表現する気持ちの素地につながったと思います。

  • マフラー編み・ダンス・野菜の収穫…楽しいね!(12月)
    2014.12.17 17:38:04

    年長児は、好きな遊びの時間に、自分なりの目標をもち、こつこつと、マフラー作りをしています。できあがる子どもたちも、少しずつでてきました。また、好きな遊びで、衣装で変身!してダンスすることも大好きです。好きな遊びの中で、一人一人が自分の思いを出し、友達の思いを聞いたり、相談したり、遊びを進めていく力が育っていきます。また、種から育てた、大根やカブ、ラディッシュなどが収穫できています。収穫した野菜を、味噌汁や炒め物などに入れ、変身させて昼食に食べています。たくさん収穫できたので、大根やカブをお家に持って帰りもしました。育てることや、それを食べることなどを通し、生命の大切さを体感していってほしいと思っています。

  • お楽しみ会(12月8日(月))
    2014.12.09 17:18:32

    お楽しみ会(ぴよちゃんひろば)が行われました。園児の保護者もベル演奏で参加して下さいます。未就園児を招待して、園児の歌や合奏などを聞いてもらったり、一緒に楽器遊びや、ダンスをしたりもしました。サンタクロースも来てくれて、みんな大喜び!プレゼントをもらったり、質問したり、一緒に踊ったりもしました。楽しいひと時でした。

     

  • 餅つき(12月4日(木))
    2014.12.05 17:03:36

    今年も、保護者の方々のご協力のもと、子どもたちが待ちに待った餅つきが行われました。天候はあいにく雨でしたが、餅つきをしたり、丸めたり、食べたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。