2014年 11月

  • 人権お話会(11/20(木))
    2014.11.21 18:43:48

     

    人権擁護委員の、高松様と廣田様が来て下さり、「人権」について園児向けのお話(紙芝居やペープサートなどを用いて)をして下さいました「思いやり」や、「優しさ」などを、お話の登場人物と自分を重ねながら、園児達は参加していました。お話に出てくる「歌」も、お話の世界に入り、気持ちを込めて歌っていたように感じました。高松様、廣田様、ありがとうございました。

     

     

  • 校内音読会・校内作品展・親子触れ合い(11/16(日)
    2014.11.18 18:23:11

     

      

    東葛城小学校の日曜参観の「音読会」に、幼稚園児も参加させてもらいました。当日は、広い体育館にたくさんの観客!園児は緊張した様子も見られましたが、力いっぱい披露できていました!東葛城大学の方との交流(11/13)の際、「音読会見にいくわな~。」と声をかけて下さっていた方々も来て下さり、終った後、「頑張ってたなあ。」と声をかけて下さっていました。職場体験(11/11、12)に来てくれていた中学生さんたちも「見に行くよ~。」と言ってくれていて、当日も約束どおり見に来て下さっていました。園児はとても嬉しそうでした。たくさんの方々に見守られ、応援してもらい、、園児達は温かな気持ちが育ったと思います。当日まで、園児達は、「あれこれ たまご」の絵本が大好き★自分たちが作った「ペープサーと」の「たまごちゃん」も大好き★みんなで力を合わせて「たまごちゃんのお話」をするのが大好き★友達と、声や気持ちを合わせるのが大好き★で取り組めていました。1年生には、音読会の練習を見せてもらい、「音読会」に合った「声」の出し方や「姿勢」を学ばせてもらいました。2年生にも、見せてもらったり、見てもらったりして、小学校の先生方にもアドバイスをもらったりして、「もっと素敵にお話しをしよう”!」という気持ちが園児達の中に育っていったと思います。当日、たくさんの方々にみてもらうことで、自分を表現する「自信」も育ったと思います。大切なことをたくさん学ばせてもらい、貴重な体験となりました。当日は校内作品展も行われ、園児が保護者と作った「写真立て」や、園児が描いた「絵」も展示されました。また、最後に、親子触れ合いとして、小学生、園児、保護者、先生たちも参加し、運動場で「ドッジボール」も行われました。

  • 東葛城大学との交流(11/13(木))
    2014.11.14 18:59:32

     

    高齢者大学の「東葛城大学」の方々が、幼稚園に来て下さり、交流させていただきました。包み込む温かさで、園児の歌う様子、音読会に向けての取り組みなどを見て下さいました。園児達は、認めてもらえることで自信をもち、意欲的に披露できていました。触れ合い遊びやゲームでも、笑顔と笑い声に満ちていました。東葛城大学の方々、ありがとうございました!

     

     

  • 幼稚園フェスタ(11/10(月))
    2014.11.11 18:45:01

       

     

    幼稚園フェスタ(ぴよちゃんひろば)が行われました。園児が作った「お店屋さん」に招待するで始まり、「早く、ぴよちゃん、来ないかなあ?」「いらっいませ~!」と、子どもたちは、張り切って店屋をしていました。優しく遊び方を教えてあげたり、遊びやすいように道具を持ってあげたりする幼稚園児の姿が見られていました。お店屋さんの後は、園児が運動会で踊った「ダンス」を見てもらったり、歌を一緒に歌ったり、触れ合い遊びをしたりしました。ぴよちゃんも、にこにこと参加する姿が見られ、温かい時間が流れていました。園児と、未就園児のお友達と、互いの心のつながりや、思いやりの気持ちが育っていく経験になったと思います。また、ぴよちゃんひろばに遊びに来てね!12/8(月)は「お楽しみ会」(10時~11時半)があるよ!サンタクロースも、来てくれるかもしれないよ!ぜひ、遊びにきてね★

  • 東葛ちびっこまつり(11/11(火))
    2014.11.11 18:13:07

     

     

    東葛城小学校1、2年生と、幼稚園とで、「東葛ちびっこまつり」が行われました。「収穫」を祝う「おまつり」を交流を通し体験しました。1年生が育てた「さつまいも」を使って、小学校栄養教諭の先生のご指導のもと、1年生、2年生、幼稚園児、協力し「スイートポテト」作りをしました。園児は優しく声をかけてもらい、助けてもらいながら、力を合わせて作っていました。その後、2年生がリードしてくれて、だんじり遊びをしました。2年生が用意してくれた「はっぴ」や「はちまき」を身に付け、園児の気分はウキウキ★「そーりゃ、そーりゃ。」と言いながら、だんじりを曳いたり、後ろから追ったりしました。その後、みんなで出来たての「スイートポテト」を食べました。美味しすぎて、笑顔いっぱいでした。