楽しいことがいっぱい!!part2

2023.04.25 17:16:51

☆きしわだ自然資料館出前授業

今年度も月に1回、出前授業に来ていただく予定です。第1回目は『春の草花や生き物について』お話を聞いたり、園庭で草花や虫探しをしたりしました。

  

チューリップやパンジー、カラスノエンドウや、それによく似たスズメノエンドウなど教えてもらいました。

  

テントウムシやダンゴムシを見つけて楽しみ、気が付くと1時間近く経っていました。楽しいお話をありがとうございました。来月はどんなお話が聞けるのか、楽しみです♪

 

☆たけのこ掘り

今年も地域の方のご協力で、たけのこ掘りを体験させてもらいました。小雨の降る中でしたが、たけのこの生長は待ってくれない!ということで、レインコートを着て出発しました。

  

掘り方を教えてもらい、子どもたちも挑戦!!

  

みんなの力を合わせてがんばりました。たくさんのお土産をもらって、嬉しそうにおうちの人に見せていました。貴重な体験をありがとうございました♡

 

☆あったかひろば

高齢者の方との触れ合いの場として、月に1回実施しています。はじめは自己紹介をして、歌を聞いてもらったり、触れ合い遊びをしたりしました。

  

  

最初は緊張していた様子でしたが、優しく関わってもらい、だんだんと気持ちがほぐれてきました♡お互いに、気持ちがほっこりとする交流になればいいな、と願っています。次回は5月25日(木)午前9時から9時半までを予定しています。ぜひご参加ください。

 

幼稚園では、いろいろな人と関わりながら子どもたちの心と体を育んでいきたいと考えています。いつも子どもたちを温かく見守り関わってくれる皆さまのおかげで、素敵な経験ができています。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします♡