2020年 2月

  • 新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業について
    2020.02.29 17:56:29

    新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業について

    平素は幼稚園の運営にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

    新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業について、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業となりました。今回の臨時休業は子どもを感染から守るための措置ですので、ご理解いただきますとともに、臨時休業中は、不要不急の外出を控えていただくとともに、集団での活動など自粛していただきますようお願い致します。

    臨時休業中は、メール配信サービス『ミマモルメ』または本園ホームページharuki-k@kishiwada.ed.jpで最新の情報をお知らせいたします。尚、いずれの方法でも情報を得られない方は幼稚園へご相談ください。

    1.幼稚園修了式について

    現時点では実施する予定ですが、感染拡大防止のために式全体の時間を短縮し、必要最小人数で

    実施します。そのため保護者2名までの参加(座席は1席)となりますがご了承下さい。

     

    2.  子どもの居場所が確保できない場合について

    基本的にはご家庭で過ごしていただきますようお願いします。ただしご家庭の事情などでどうして

    も園児の居場所が確保できない場合に限り、幼稚園で受け入れを行います。

    【受け入れ時間】

    幼稚園  8時30分~14時 (臨時休業中に限り水曜日も14時となります。)

     

    3.幼稚園のアフタースクール(預かり保育)について

    ご家庭の事情により、14時以降について利用できます。

    【持ち物】お弁当・水筒・おやつ・コップ・歯ブラシ・バスタオル2枚(午睡用)

     

    4.3月のアフタースクールの利用料金の返金について

    詳しく分かり次第、申し込みをされた方に電話でお知らせさせていただきます。

     

    5.ぴよちゃん広場、ローリーポップの中止について

    3月中はコロナウィルス感染症予防のため中止とさせていただきます。

     

    6.その他

    園児並びに保護者の方が下記A、Bの症状が見られる場合は、帰国者・接触者相談センター

    (TEL072-422-5681)へ連絡するとともに、幼稚園へも連絡していただきますようお願いします。

    A 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている

    (解熱剤を飲み続けている場合も含む)

    B 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

  • わくわく子ども劇場大成功!2月13日
    2020.02.13 15:09:53

    今日は楽しみにしていた生活発表会でした。

    4歳児『ピーマンマンとかぜひひきキン』

    緊張したけど、みんなで体操や歌を頑張ったよ。アドリブもいっぱい!最後はみんな仲良しになりました。

    大成功!!

     

     

     

     

     

    5歳児うさぎグループ『8ひきのかえるとぎろろんやま』

    自分達でお話を考えたり、鉄棒や縄跳びのチャレンジを取り入れたりして年長児らしい見ごたえある劇でした。

    役にもなりきってこれまた大成功!!

     

     

     

     

     

    5歳児いぬグループ『めっきらもっきらどおんどん』

    セリフを言いながらペープサートを動かすのは難しいけれど、とても大きな声でセリフも言えました。

    大縄もみんなが跳べて大成功!

     

     

     

     

     

    全員で歌を歌ったり、南中ソーランもしました。体を動かして元気に頑張りました。

    練習を繰り返していくうちに、少しずつ自信ももち始めて、“みんなに見てもらいたい”“楽しくにこにこ見てもらいたい”と気持ちも芽生えてきました。

    園長先生から、「緊張することも大切。いつまでも今日まで友達と頑張ってきたことや今日の日を忘れないでください。」とお言葉がありました。みんなで悩んできたこと、頑張ってきたこと、大成功したこといつまでも心に残りますように。

    保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

     

  • 鬼は外!福はうち!2月3日
    2020.02.03 17:22:58

    今日は節分です。子ども達の心の中に住んでいる鬼はどんな鬼?

    「こたつ大好き鬼!(先生も!)」

    「布団大好き鬼!(先生も!)」「野菜苦手鬼。」などなど。

    さぁ、豆を食べて…。

     

     

     

     

     

    厄除けぜんざいを食べました!食べることが大好きな子ども達。おもちがやわらかくて美味しいね!

     

     

     

     

     

    パワーをつけた子ども達。さぁ、鬼退治!!心の中の鬼をやっつけよう!!

     

     

     

     

     

    「参った~!!」と青鬼さんと赤鬼さんは退散していきました。

    これからも子ども達に福がたーくさん訪れますように。