2020年 1月

  • BMXランバイクをしたよ!1月24日
    2020.01.24 15:39:35

    校区にあるサイクルピア岸和田にお邪魔させていただき、交通安全教室と、ランバイクの体験をさせてもらいました。

    年齢別に分かれて交通ルールについて教わったり

     

     

     

     

     

    施設内でランバイクを乗ったりしました。信号をよく見て運転してね!

     

     

     

     

     

    遊びながら信号を見て乗り物に乗ることや、周りの通行人を意識する大切さに気づくことができました。

    最後にはBMXのスタート地点に立たせてもらいました。すごく傾斜ある坂道を自転車で駆け下りると聞いてびっくり!南海電車も見えました。

     

     

    とっても楽しい時間を過ごせました。これからも交通ルールを守って過ごそうね。サイクルピア岸和田の皆様ありがとうございました。

     

  • おじかクラブさんの人形劇を見たよ!1月15日
    2020.01.15 18:15:02

    幼稚園の遊戯室が今日はいつもと違う雰囲気に包まれています。

    おじかクラブの皆様による人形劇を見ました。今回は、2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、保護者の方も一緒に見ました。

    おじかクラブの人形劇は岸和田の昔話を題材にしています。今回のお話は、“久米田池”のお話でした。

     

     

     

     

     

    人形も一つ、一つ手作りで作っているそうです。途中で部屋が真っ暗になって…。牛の神様が現れました!

     

     

     

     

     

    お話を聞いた後には、「たぬきが出てきたところが面白かった。」「部屋が暗くなるところが楽しかった。」など感じたことを伝える姿がありました。

    お別れの時には、人形と握手をさせてもらいました。

     

     

     

     

     

    岸和田の昔話を楽しく教わり、人形劇の楽しさに惹かれた子ども達でした。

    おじかクラブの皆様、ありがとうございました。

     

     

     

  • お雑煮パーティーをしました。1月10日
    2020.01.10 15:33:16

    新しい年になり、3学期がスタートしました。今年も元気いっぱい!の子ども達。今日は鏡開きにちなんで、幼稚園でもお雑煮パーティーをしました。

    みんなで育てた大根を収穫しました。よいっしょー!抜けました!京野菜の田辺大根と青首大根の2種類の収穫です。

     

     

     

     

     

     

    手で優しく丁寧に洗って大根を自分達で切りました。年中さんも頑張りました!

     

     

     

     

     

    自分達で育て野菜とお餅を入れて食べました!「おもちがやわらかーい!!」「おいしい!」今日ももりもりおかわりもたくさん!

     

     

     

     

     

    今年もたくさん食べて元気いっぱい過ごせますように。今年もどうぞよろしくお願い致します。