2019年 10月

  • ホスピタルギャラリーに展示しています。
    2019.10.31 18:04:02

     

     

     

     

     

    岸和田市民病院1Fの廊下に子ども達の作品を展示しています。

    子ども達が「しんどい人や病気の人に元気になってもらいたい。」という気持ちをもって年齢別に製作をしたものや、普段の園生活の様子を写真で掲示しています。子ども達の笑顔や作品は本当にパワーの源になります。

    展示期間は11月から約1ヶ月間です。機会がありましたらご覧ください。

  • 運動会頑張ったよ!10月20日
    2019.10.24 15:40:43

    絵本でおなじみのねこざかなから手紙をもらって取り組み始めた今年の運動会。

    ねこざかなから励ましてもらったり、プレゼントをもらったりしながら子ども達の意欲も日に日に高まっていきました。

    運動会当日は見事な晴天。小学校のお兄ちゃん達と一緒に開会式に臨むために入場行進。

     

     

     

     

     

    団体競技「出発!ねこざかな潜水艦」さかなチームとねこチームに分かれて潜水艦を運転しました。ペアのお友達と息を合わせて…友達と共通の目的をもち、競い合いました。

     

     

     

     

     

    「かけっこ」友達を意識し過ぎてまっすぐ走ることが難しいこともあったけれど、一生懸命走りました!

     

     

     

     

     

    表現「わくわく★にゃーにゃーねこざかな」

    ねこざかなからもらった旗に自分達で作った魚を貼り付けてオリジナルの旗が完成!年長児だけのダンスはとっても素敵でした。

     

     

     

     

     

    運動会が終わって幼稚園に戻ると、ねこざかなからのプレゼント!大喜びの子ども達でした。やり遂げたみんなの表情は自信いっぱいでキラキラしていました。

     

     

     

     

     

     

     

    最後になりましたが、PTAの役員の方をはじめ、保護者の方々にはたくさんご協力いただき本当にありがとうございました。

  • さつまいも掘りをしたよ!10月9日
    2019.10.09 14:00:18

     

    幼稚園の畑で育ててきたさつまいもが大きくなってきたので、さつまいも掘りをしました。みんなの可愛い手がモグラの手に変身して…。「見つけたー!!」「穫れへんななぁ。」さつま芋が傷つかないように優しく周りの土を取りのぞいていきます。友達と一緒に力を合わせて…。

     

    「出てきたー!」大きなさつま芋に大喜び。友達の顔より大きなサイズも!!

     

     

     

    大収穫だったので、ふかし芋にしてみんなで食べました。掘りたてのさつま芋。お味はどうかな?

    「あまーい!」「おいしい!」と大好評でした。

    自分達で育て、水やりなどの世話をしながら大きくなっていく様子を見てきた子ども達。食べる表情はみんな笑顔でした。