2019年 9月

  • お月見パーティー楽しかったよ!9月12日
    2019.09.18 18:21:40

    今年の十五夜は13日でした。幼稚園では、12日にみんなでお月見パーティーをしました。お部屋ではみんなでお月見だんごを作って、月にいるウサギさんに見てもらったよ。

     

     

     

     

     

     

     

     

    そして…。白玉粉を使ってみんなで本物のお月見だんご作りに挑戦!

    作り方を教えてもらって手の平でころころ。かわいい大きさのだんごが出来ました。園長先生にご招待の手紙も渡して、みんなでいただきまーす!きなこ味にみたらし味。美味しく楽しくいただきました。

    話を聞いたり、製作をしたりと遊びを通して季節の行事にふれることができました。

    そしてお腹もいーっぱいになって大満足の子ども達でした。

  • 休日参観と文化祭をしたよ!9月7日
    2019.09.07 15:47:38

    お友達やお家の人と一緒にぺんぎんになって遊んだよ!♪ぺんぎんマークの百貨店♪で体をくっつけたり、抱っこをしてもらったりした後は、ぺんぎん親子競争でよーいどん!ぺんぎん歩きで1,2,1,2頑張ったよ!

     

     

     

     

     

     

    保育参観の後は、小学校の体育館で展示している文化祭を鑑賞してもらいました。幼稚園は、今年度親子で保冷材を使ったアロマジェルを作り、展示しました。製作時から色鮮やかな素敵な作品ばかりでしたが、体育館に並べてみると、光が届きとっても可愛らしく出来上がりました。

    保護者の皆様、幼稚園委員の役員の方々ありがとうございました。

     

  • 2学期が始まりました!9月2日
    2019.09.02 14:45:39

    併設している春木小学校は先週から2学期がスタートしていますが、幼稚園は今日が始業式。元気な笑い声が幼稚園に響き渡ります。

    始業式では、園長先生からのお話を聞きました。部屋に戻ってからは、夏休みの出来事を一人ずつ発表しました。「プールに行ったよ。」「ホテルに泊まったよ。」「花火をしたよ。」など、楽しい時間を過ごせたようです。残暑が厳しい毎日ですが、元気いっぱい過ごそうね!!