2019年 5月

  • 岸和田市の防災訓練に参加したよ!
    2019.05.30 18:36:07

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    春木小学校3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に市の防災訓練に参加しました。子ども達も3年生と一緒に避難訓練の歩行訓練に参加しました。近くで、消防団の方の訓練の様子や、ヘリコプターでの救助訓練の様子などを見学することも出来ました。

    たくさんあるブースでは、府警に変身してみたり、起震車に乗って地震の揺れを体感してみたりしました。

    東日本大震災後に生まれてきている子ども達。海の近くに住んでいる春木の子ども達にとっても津波は決して他人事ではありません。日ごろからの備えや、避難について再確認するきっかけになればと思います。

  • 交通安全教室をしました!
    2019.05.22 17:56:18

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    岸和田警察署のおまわりさんや、市役所の方、地域の交通指導員の方々に来ていただき、交通安全教室をしました。

    親子で交通ルールを確認しながら旧26号線を歩行訓練しました。「右見て、左見て、もう一度右見て…。」自分達の目でしっかり見て、音を聞いて歩きました。園に戻ってから、警察の方からの講評で、100点満点の評価をいただきました!

    大切な命を守るため、交通ルールを守っていこうね。保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

  • 音楽鑑賞会に参加したよ!5月14日
    2019.05.15 13:33:23

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    幼稚園から歩いて出発進行!めざすは、マドカホールです。年中さんも少しずつ交通ルールを守って歩行する意識が出てきています。陸橋も渡って、踏切も超えて、マドカホールに隣接する中央公園に到着しました。少し、遊具で遊んでからおにぎりを食べました。お腹いっぱいになった後は、メインイベントの音楽鑑賞会です。春木小学校のお兄ちゃん達と一緒にピアノやフルート、コントラバスなどの音色を聴きました。途中では、楽器も演奏させてもらいました。手拍子をしたり、歌を歌ったり、と楽しい時間を過ごすことが出来ました。