2018年 11月

  • 小学校の音楽会に参加したよ!
    2018.11.30 15:09:38

    春木小学校の音楽会に幼稚園も参加しました。合唱『ニャニュニョのてんきよほう』かわいいネコになって歌ったよ!「ニャー!!」合唱奏『うちゅうじんにあえたら』年中児は手拍子、年長児は打楽器で演奏したよ!たくさんの拍手をもらって大成功!!よく頑張ったね!

  • さつまいもご飯おいしかったよー!
    2018.11.27 17:02:58

     

     

     

     

    みんなで育てたさつまいもを使って、さつまいもご飯を食べました。ほくほくあまーいさつまいもがゴロゴロ入っていて、ボリューム満点!畑で育てた大根も収穫!お味噌汁の具にして食べました。大根は種を撒いて、水やり、雑草抜きなど自分達で毎日お世話をして育てた野菜。味も格別だったようで、「大根柔らかいなぁ」「おかわり下さい!」と言いながらモグモグ食べました。園長先生も来てくれて一緒に食べました。みんなのお腹は、タヌキのお腹のようにパンパン!栽培を通して、育てる大変さ、収穫する楽しさ、食べる嬉しさを経験することが出来ました。

  • 2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んだよ!
    2018.11.15 16:08:25

    1学期から継続して交流をしている2年生と幼稚園の子ども達。今回の交流は、小学校へお邪魔して、2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとペアになって、おもちゃ作りをしました。まずは、作りたいおもちゃを選びます。「○○作りたい!」と自分の気持ちを言葉にして伝えることが出来ました。幼稚園の子ども達も、自分達で作ることが出来る作業は進んで作ります。難しいところは、お兄ちゃん達に手伝ってもらいながら、楽しく作りました。また、一緒に遊ぼうね!