2018年 6月

  • いよやかの郷への遠足楽しかったよ!
    2018.06.27 17:04:18

    大芝幼稚園のお友達と一緒に牛滝山へ川遊びに行きました。冷たい川の水に「キャーッ!」「冷たいー!」「気持ちいいー!」と徐々に気持ちも変わっていきました。年長児は、川辺のカエルやおたまじゃくし、アメンボ探しに夢中の子もいました。お弁当を食べてから、みんなで散策♪顔よりも大きなアジサイの花がとってもキレイでした。帰りのバスでは…眠る子はほとんどいなくて、まだまだ元気いっぱいの子ども達でした。自然の中で存分に体を使って水の心地よさを味わうことが出来きました。

  • カレーパーティーごちそうさまでした!
    2018.06.19 16:00:14

        じゃがいもほりや、たまねぎ収穫をした時から心待ちにしていたカレーパーティー☆朝から年中児は玉ねぎの皮むきのお手伝い。出てくる涙を我慢して頑張りました!年長児は、じゃがいも洗いと野菜を包丁で切るお手伝い。みんなで協力して作ったカレーはとっても美味しかったね。招待状を渡していた園長先生も来てくれてお腹一杯食べました!お腹いっぱいになったお腹をさすりながら後片付けをした子ども達でした!

  • じゃがいもほりをしたよ!
    2018.06.06 17:11:41

    年長児が寒い冬に植えたじゃがいも。季節が進むのと同時に土の中でぐんぐん生長し、収穫の日を迎えました。収穫前には、じゃがいもの花の色の違いに気付いたり、葉っぱの色が少しずつ変わる様子を見てきたりした子ども達。土の中から出てきたのは、ゴロゴロたくさんのじゃがいもでした!「自分の手より大きいよ」「これはゾウさんサイズやなぁ」と小さな手で頑張って掘りました。タライにいっぱいのじゃがいもに大喜び♪その日のお弁当の時間に早速茹でて食べました。ホクホクで自然の甘味がたっぷりのじゃがいも。疲れた顔も美味しくてニッコリ笑顔になりました。次は、楽しみにしているカレーパーティーで食べようね!